マガジンのカバー画像

日常

258
運営しているクリエイター

記事一覧

控えめに言って、M2 MBAは最高

先日、とうとうM2搭載のMacbook Airを購入しました。ホンマは10Core GPUのモデルを買おうかと思ってたんですが、あまりにも高すぎたのと、私の利用用途だとそこまで要らないな、と思い、8Coreモデルにしました。

メモリは16GB、ストレージは256GBです。メモリはやっぱりこれくらいないと快適に使えないですし、逆にストレージはクラウドストレージを使うのでこの程度で十分。ローカルに大

もっとみる

クロノ・トリガーは名作だ

先日書いたとおり、久しぶりにiPad miniでクロノ・トリガーをプレイしています。

木金と泊まりで東京出張してたんですが、木曜に泊まったホテルの部屋がめっさ寒くて、それで風邪を引いてしまったらしく、土曜の今日(日付変わりましたが)も部屋に引き篭もってました。

ちなみに抗原検査を2回やって、2回とも陰性だったので偽陰性の可能性はかなり低いと思います。

で、体調不良をいいことに、クロノ・トリガ

もっとみる
iPad miniの何がそんなにいいんだって話

iPad miniの何がそんなにいいんだって話

1週間以上前に「iPad mini買ってよかったわ〜」って内容を書いて、具体的な話は次回、っつって放ったらかしてました。いや、仕事とか副業とか色々あったんで、という言い訳をしつつ。

どこにニーズが有るか分かりませんが、宣言もしたので具体的な話を少ししてみようと思います。

画面がキレイ

まあ単純に画面がキレイです。なので、小さくてもちゃんと見れます。これを持ってアメリカ出張行ってきたわけですが

もっとみる
思ってた以上にiPad miniが良かった

思ってた以上にiPad miniが良かった

かれこれ1ヶ月くらい悩んで、そもそも発売された当時から気になっていて、値上がりしてからもどうしようかな〜って悩んで、でとうとう買ってしまいました。iPad mini第6世代。

元々2016年モデルのiPad Pro 9.7インチを持ってたんですよ。Apple Pencil第1世代もセットで。ただ、あんまり使ってませんでした。一回も触らない日がデフォルトになるくらい。

なんでしょうね、サイズ感が

もっとみる

Macbook AirとiPad miniが欲しいのだけど、あの金額だとなかなか手を出しづらい

副業がボチボチ動き出してきているので、このへんで改めて自分のPCとか整理したいな、と考えています。

以前は仕事用にMacbook Proを貸与されたのとは別にプライベート用にMacbook Airを使っていましたが、それは現在は手元に残っていません。そして紆余曲折あり、妻と子供にはMBAを1台ずつ買い、私自身はMac Miniを使っています。LaptopはChromebookを使っています。

もっとみる

副業の時間を確保するのが結構大変になりそう

何度も書いている通り、副業を進めています。3社と契約して、月に3〜5万くらいの契約で仕事をしてます。もう1社契約できるかな、と思ってたんですが、立ち消えになってしまいました。残念。

で、1社は2月からになりそうなので、今はまだ余裕です。まだ契約書が来てないな。。。これもこのまま消えるとか。。。

それ以外の2社はもうミーティングやら作業やらが始まっています。作業時間を確保するのはなんとかなるんで

もっとみる

大学受験ってこんなに大変だったのか

どこかで書いたかもしれませんが、私はまともに大学受験をしていません。中学を出て高等専門学校に入りました。5年間です。呪術高専は4年間です。呪術高専生には同じ高専出身として親しみを感じています。

高専で5年間やると、短大卒と同等の扱いになります。そこから私は大学学部の3年次に編入しました。高専から大学学部へは、この編入が一般的です。そこからさらに大学院(別の大学)修士課程まで進み、修了後に就職しま

もっとみる
4時間近く昼寝したのは、悪いことじゃないと思っている

4時間近く昼寝したのは、悪いことじゃないと思っている

今日はあまりにも眠かったので、16時半ごろに「30分だけ寝よう」と思って、17時に目覚ましをかけて寝ました。

その後、妻に「そろそろご飯だよ」って起こされるわけですが、なんと20時前。3時間半くらい昼寝しました。予定とちゃう。

30分程度のつもりがその7倍ですからね。流石に私も起きたときは唖然としました。

でもまあ、それだけ疲れてた、ってことです。その疲労を回復するためにガッツリ寝た、ってこ

もっとみる

副業の面接がなくなった

前にも書いたとおり、副業を始めようとしています。

まあいくつかの会社と話をしていて、3件ほど決まったんですけどね。おかげさまで月に10万円くらいの副業収入になりそうです。別にこの金額が欲しかったわけじゃないし、金額はまだまだ安いと思っています。ここから増やしていく目処が立ったら独立、のつもりです。

で、もう1件、地元の企業のERP刷新プロジェクトの話も書いていましたが、実はこれが立ち消えになっ

もっとみる

東京のホテルが軒並み高い

来週はまた東京出張があります。コロナが収まった、というわけではないですが、だいぶ普通に出張が入る様になってきましたね。一方で感染者数と死者数はかなり増えているわけで、良いんだか悪いんだか。普通にインフルと同じでしょ、とか思ってましたが、致死率はかなりコロナのほうが高いですね。それをみると「侮ったらあかんな」って思いました。

で、東京のホテルです。日帰りにしたい気持ちもあるんですが、その日は夜にお

もっとみる

そう言えば今シーズンは一度もエアコンで暖房をつけていない

毎日寒いですねぇ。私は北陸出身なので、寒いのと雪には慣れています。と言いながら、地元を離れている時間の方が長くなりましたが。

冬の寒さは好きなんですよね。空気が透き通ってる感じがして。あと、寒くても着込んだらなんとかなるから夏よりも良いです。

普段は自宅警備をやりながら自室で仕事をしているのですが、夏には大活躍したエアコンが、今は全く動作していません。11月に試運転をしたきり電源を入れてません

もっとみる

年末に駆け込みで行ったふるさと納税の返礼品の酒が届き始めている

私は普段は家に酒を置かないようにしています。なぜなら、飲みすぎるから。酒があるとつい飲んじゃうので、毎日のように前後不覚になって寝る、っていう状態になる気がしています。てか若かりし頃はそんな生活でした。今それをやると、朝起きれないだろうし、妻や子供に見捨てられそうだし、体力も落ちてきてるし、仕事にも支障が出るだろうし、でいいことないです。

なので、自宅には普段は酒を飲まないようにしてるし、酒置い

もっとみる

スピリチュアルな感じになってしまった元同僚

自分でビジネスを始めて、会社も立ち上げた元同僚がいます。新卒で入った会社で一緒で、その次もたまたま一緒になって、その流れで時々食事に行ってたりしてた、女性の元同僚です。

あれ、年齢ってどれくらい離れてたっけ?10歳くらい?それくらい離れていても、まあ普通に付き合ってくれるありがたい存在です。

肉体関係などは一切ありませんよ、念の為。

でまあ、元々彼女は独立志向が強いと言うか、いろんなことに手

もっとみる
午後から移動する日帰り東京出張

午後から移動する日帰り東京出張

はい、タイトルの通り、今日は午前中のミーティングの流れで急遽午後に東京へ行ってきました。新大阪から新幹線で。最近は時間が短くなりましたよね。2.5時間で新大阪から東京まで行けちゃう。昔は3時間以上かかってたのに。

リニア、いる?

できれば飛行機を使いたいところですが、飛行機は少しお高いのと、会社として飛行機を使うときは事前に申請が必要、って言われて超めんどくさいので、今年からは新幹線で移動する

もっとみる