見出し画像

「キレイ」は気持ちを幸せにしてくれる! なんだか落ち着く感じはここに座る前に決まる(^^♪

通るたびに気になるこの場所。
特別華やかな感じでもないが、車を駐めて少し座ってみたくなった。
そういえば去年の夏にここを通った時、顔見知りの人がスコップ持って長靴で歩いているのを見かけたことがあるのを思い出した。
辺りを見渡し、気になる気持ちになる理由がわかった。
それは雑草がなくいつも「キレイ」な感じがするから。
最近見かけないけど元気かな?と思いながら、その顔見知りの人を訪ねてみた。
するとご高齢のため、なかなか以前ほど動けないからと、有志で集まる仲間が数人いるということで小林さんを紹介してもらった。

画像2

さっそく小林さんに会いに行った。
突然のお願いにも関わらず色んなことを教えていただけた。
作業する中で小林さんは、この「除草たわし」が大活躍なのだと見せてくれた。
理由は地面に敷き詰められたブロックとブロックの間から生えてくる雑草を簡単に取り除けるからだそう。

画像3

画像4

画像5

新品と見比べて刃の長さの違いに気づいていただけただろうか?
一年も使用すると刃の長さが半分くらいになってしまうそう。
これはなかなか売ってないから見つけた時にはまとめ買いをするのだと貴重な情報を教えてくれた。

画像6

ここは毎年4月から10月までの第1週目土曜日、朝9時30分から自発的除草活動が行われているそう。
だが小林さんは時間に都合が合わない時もあるからと、
雑草が気になるときは朝5時から7時までと決めて一人で除草作業するのだそう。
自発的に作業する理由を単刀直入に聞いてみた。
「キレイだと気持ちいいから。それだけ。」
なんてカッコいい答えだと思った。

画像7

他にも男性陣は葉狩りをして下さる方や、そのためにも電気をご提供くださる方、他には花やプランターをご提供いただける方々などたくさんのご厚意の集まりでこの場所は「キレイ」が保たれているんだとわかって、「幸せになれる気持ち」がわかった気がした。
ぜひ皆さんも「キレイ」から幸せを感じる場所に足を運んでみてはいかが?

みんなできれいにしよう会
 場所:平田町北区北平田橋公園 (任意・随時の自発的除草作業)
 除草清掃日:4月~10月の期間
 第一土曜日午前9時30分~約1時間余り(雨天時は翌日)

(写真・文:幸せを感じる場所探し大好きmako)