見出し画像

商店街に四季の色と華やかさを… 趣味の仲間が集う場所 ~アトリエ“くらら”~

銀座商店街にひっそりとシャッターを開いている場所があります。
何のお店だろう?と、足を止めてみると、
かわいい手芸作品などが展示されています。

画像1

その雰囲気に、海外から来られた方がお店だと思い、
中に入られることも…。
「ここには売る商品はありません。」
「ここは趣味活動の場です。」とお断りをしています。

「私が20年以上この仕事に関わっていた経験を活かし、
着物を使ったリメイク作品作りの場として存在する場所です。
数々の手芸教室が閉じられていく中で、
手芸などの趣味の活動の場所があれば…
との思いで、この場所を借りました。
この場所があるからと、
80歳近い方も楽しみに続けられています。」
そう語ってくださったのは、この場所を借りている方。

画像2

中に展示されているものは、活動のための見本品。
できあがった作品も一部おかれています。

奥には作業スペースもあります。

画像3

ここでは、着物のみの取り扱い。
着物を少しでも活用してもらえるようにと、
着物生地用の型紙で自分にあったサイズに裁断。
参加されている方が、着物服を楽しまれています。

画像4

画像5

少しでも「商店街が明るくなれば」と
ショーウィンドウには、ここで活動されている方々の作品が
季節に応じた色を演出しています。

図1

あくまでも趣味活動の場所。
教室として開くのはなかなか大変…。
ご希望であれば、相談に応じることも可能です。

その言葉に、眠っている着物をリメイクしたいと感じました。

(写真・文)むげん・佐々木