見出し画像

プチプラおしゃれ美容院を潜入取材したら他にもいろいろ素敵だった!

画像1

髪の毛が長い私、ウブドにとって、美容室の『ロング料金』ほど釈然としないものはないです。泣

そんな中、ロング料金が一切かからないという噂を耳にしてウブドが扉を開けましたのは、
昨年10月にオープンした、原宿でNo. 1の集客率を誇るaguグループのチェーン店の「agu hairneel」さんです。


彦根駅の片隅にさりげなくこぢんまりと佇んでいる店構えの扉を開けますと、こちらがほんわか暖か温和な店長の中田さんです! 

画像2

今までの概念を覆すトリートメント

実はaguさんに興味を持った理由があと一つ、ひと味違うトリートメントでうるうるサラサラ艶々になれると小耳に挟んだのです。色々聞きたいことはあるのですが百聞は一見に如かず、ちょっと心おどろかせながらお願いしてみましょう。

―中田さん、今日はカットとカラーとトリートメントをお願いします!
私の髪の毛ですが、褪色して茶色がきしんで赤っぽくなってる箇所があるので、赤味をおさえて、でも、暗すぎないようにお願いしたいです! 

画像3

中田 =承知いたしました!

―あの~… できればうるうるサラサラ艶々にお願いします。

中田 =はい、こちらの秘密兵器ナノスチームミストで承ります。

画像4

―そうなんですね!本当に楽しみ!お願いします!

…と、いうことで、施術後です!

画像5

このようにきれいな色にしてもらいました!
本当にうるうるサラサラ艶々になりました! (効果は個人差があります汗)そしてコテで巻いてもらいました!

時代は進化していて、ただ塗布するだけのトリートメント以上のクオリティーのものがこんなに簡単に体験できるのですね。 

さりげなくカットがすごい

こちらの画像ではわかりにくいですが、前髪カット、さりげなく今風にしてもらえました。
ウブドが今まで渡り歩いた美容院(時には大阪、京都まで)の中で私には群を抜きます。(感想には個人差があります汗)前髪って顔の一部だからめちゃくちゃ大事だと思うのですがそこに納得できるカットをしてもらえるのはなかなかなかったことです。

画像6

常に基本を重視する中田さん

―さて、中田さん、カラートリートメントもですが、カットも素敵にして頂きありがとうございます。カットの技術を特別に学ばれたのですか?

中田 =いえ。ただ基本をしっかり学びました。最近は多くのカット技法があり、見栄えがする格好いい切り方もありますが、それよりは僕は全てのベースになる基礎技術を重視します。

―なるほど!確かに基本に忠実ということですね。
見栄えよくセットしてもらってもなかなか自分で再現できないことも多いですから、ベースの切り方がしっかりしてれば安心ですね。
中田さんすごく謙虚で、卓越したものをお持ちなのに全く鼻にかけていないというか、「オレ美容師」的な要素が全くなく寧ろご自分でも長けた技術に気づかれていない気がします。
なんか、のほほんとした癒しの雰囲気をお持ちですね。

お客様を輝かせたい。自分はクロコ。

中田 =ただ僕は所謂芝居の黒子的な存在でありたいと思っています。お客様を輝かせる縁の下の力持ち的な…

―美容師歴は長いのですか?

中田 =はい、京都の店で12年勤務したあと、結婚して滋賀にきましたのでこのaguグループの草津店にいたのですが、この度は縁あって彦根に店長としてきました。

―離れたくない職場というか魅力があるということですね。

中田
=はい、とても働きやすい職場です。職場環境もよいからか技術のあるスタイリストが多いです。

画像7

こちら、チェーン店の信頼感と安定したサービスを維持しながらも、プライベートサロン並のゆったりとした時が流れる店内です。

agu hairneelさんではメンズのお客様も大歓迎、老若男女問わず受け入れてくれる中田さんの優しい空間がそこにはありました。

アグヘアニール agu hairneel
 TEL:0749-47-3138

(写真・文 ウブド)

5
彦根の「いいね!」を発信する、彦根市情報発信サイト「Good Roots HIKONE」のアカウントです。 このnoteでは、市民ライターによる彦根のオススメ情報や、彦根市が主催するイベント情報をお伝えしていきます。

こちらでもピックアップされています

市民ライターによる「彦根の魅力ここにあり!」
市民ライターによる「彦根の魅力ここにあり!」
  • 30本

市民ライター講座を受講されたみなさんによる記事を投稿していきます!彦根のお店や人をインタビュー。実は知らない彦根の魅力がここにあるかも…?

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。