見出し画像

BIWAKOビエンナーレ 彦根エリアのスタート地点『元ノムラ文具店』

BIWAKOビエンナーレ彦根エリアの
総合受付、アート展示会場、ギャラリーショップの3つの要素を兼ねる
「元ノムラ文具店」を11月5日に訪れました。

まず入り口。アーティスト君平さんの巨大作品に圧倒されます。

画像1

総合受付のスタッフの方によると、平日には約40人~50人、
休日には約150人の人々が「元ノムラ文具店」に来られるそうです。
「老若男女さまざまな方々がいらっしゃいます。
家族連れからカップル、お一人様も多いですよ」とのこと。
スタッフの方はエリア案内地図を提示したり、
チケットの販売をしたりしてくださいます。

画像4

ビデオ上映もされています。
君平さんの展示作品のテーマはマラリア。
彦根とマラリアが密接な関係があるってことを初めて知りました。

地下にもアート作品があります。
地下への階段を下りていくのは、ドキドキ。

画像5

地下の展示作品と建物の天井にあるパイプ管が、見事にマッチしています。マラリアの恐怖を掻き立てられました。

再び1階に戻って、ショップのアート作品をチェック。
ガラスアートや展示物のミニチュアのような作品が販売されています。
ギフトにしても自分へのお土産にしても魅力的です。
また BIWAKOビエンナーレのパンフレットや図録も、ここで手に入ります。

画像5

ギャラリーショップで販売されているガラスアート

この「元ノムラ文具店」の建物の3階は、親子サークルである
彦根おやこ劇場の「基地」としても日常的に地域に溶け込んでいますが、
現在はBIWAKOビエンナーレ彦根エリア総合案内所として、
全国のアートファンが訪れています。

昭和レトロなビルから人気最先端のお店まで並ぶ銀座商店街。
その一角に「元ノムラ文具店」はあります。

画像5

BIWAKOビエンナーレ彦根エリアのチケットを手に入れるには、
まず「元ノムラ文具店」にどうぞ!

(写真・文 塩田かおり)

元ノムラ文具店(2011年6月閉店)
 彦根市銀座町2-22
BIWAKOビエンナーレ2020
 森羅万象 COSMIC DANCE
 10月10日(土)~11月23日(月・祝)
 開場時間:10時~17時
 休場日:水曜日
 (最終入場:16:30 村雲御所瑞龍寺門跡のみ16時)
 http://energyfield.org/biwakobiennale/