[無料記事]1stアルバムを作るにあたって影響を受けた音楽 vol.3(最終回)

画像1

あけましておめでとうございます。2021年も宜しく願いいたします。

さて2021年に2015年に出たアルバムの解説をするのも変な話ですが、今回がvol.1vol.2と書いてきた「1stアルバムを作るにあたって影響を受けた音楽」の最終回になります。

早速いきましょう。

8、「forever young

まずこの曲だけがアルバムの中で唯一のカバー曲。
Have a Nice Day!というバンドで当時おやホロを見てくれてた人にはかなり馴染み深いバンドだと思う。彼らとは「エメラルド」という曲も出していてここに書き尽くせないくらい思い出があるが、それはまた別の機会にしよう。今回はそんな彼らの当時の代表曲であるこの曲をアレンジするにあたって影響を受けたものについて。

new order「Regret」一曲目はnew order。このバンドはとにかくずっと甘酸っぱくて胸を締め付けられるような曲を出し続けている。もちろんそれだけではないが、僕が彼らを聞く理由はそれだ。この曲はそんな彼らの部分がよく出ていると思う。ギターとどこか気怠いリズムにキャッチーで物悲しいメロディライン、そして「Regret」というタイトル。それはカバーさせてもらったハバナイにも通じるところがあって参考にした。

Radiohead「Nude」続いてはRadioheadの一曲。これは確かデジタルリリースが先で購入者が自由に値段を決められるという画期的な方法でリリースされたアルバムだと思う。実のところ、僕はRadioheadにはそんなに昔からハマれなくて、とりあえず聞いている位のアーティストだった。このアルバムも上記の販売方法が画期的だったので購入し聴いてみた記憶がある。抑圧された演奏にエモーショナルな歌声っていうバランスはこれまでにもよくやっていたと思うんだけどなぜかこの曲はすごく響いてきて、こればかり聴いていた。近いところだとAntony and the Johnsonsの楽曲とか近いものを感じる。UKの音楽のこういう雰囲気はすごく好き。

9、「tab song

Roni Size「Snapshot」ドラムン、ジャングルと呼ばれるこのbpmの速い音楽にはなんとも言えない魅力があって、やってみたかった。結果は聴いての通りだけど笑。デビュー当時の彼女たちがやるには色々と無理があったジャンルだったのでこれはまたチャレンジしたい。

Bjork「Army of me」これもまた無理な選曲してるな笑。Bjorkはずっとすごいけどこの頃のライブ映像がとにかくカッコ良かった。デジタルとアナログの雑多さがすごく刺さった。ノイズの使い方とかを参考にしたかったんだと思う。

10、「誰かの庭

The Smashing Pumpkins「Mayonaise」実は一番影響受けてるオルタナティブのバンドは彼らなんじゃないかと思うくらい影響受けてる。マイクの使い方もライブ映像みて研究したりしてた。誰かの庭では「Today」のフレーズのオマージュしてたりするんだけど、今思えばこの二曲って同じアルバムなんだなー。10代の頃に初めて組んだバンドはこんな感じを100倍くらい下手にした感じだった。その頃にやってた曲でおやホロでやってるのは「11」くらいかな。

Built to Spill「Car」これ前のエントリーでもちょっと書いちゃったけどTree peopleのダグのやってるバンドで今も活動してるはず。メロディーといきなり音量バカデカくなるのとか最高。このアルバムは前にあげたから他におすすめは「Cortez the Killer」。これはニールヤングのカバーなんだけど、実はこれ聞くまでニールヤングを聴いたことがなかった。勝手にフォークしかやってない人だと思ってたんだけど原曲もグランジ、オルタナの元祖みたいな音なのでおすすめっす。あと聴いてて思い出したけどダイナソーJRは歌詞含めてめちゃ好きです。ってここまで書いたらやっぱりそれなりにオルタナすきなんだなーって思いました笑。

Stars「in our bedroom after the war」

これSpotifyに無いのか…。カナダのインディーロックバンドです。アルバムの最後の曲感がすごい。こういうストレートな良い曲って作るのが一番難しいしこれをコンスタントに作れるってヤバいことだよなーってこの仕事してると思う。

結構時間かかっちゃったけどこれで「1stアルバムを作るにあたって影響を受けた音楽」は終わりです。楽しんでいただけたでしょうか?

割と好評だったのでこれ以外の楽曲に関しても書いていきたいと思います。

オガワ


※追記 そういえば昔やっていたバンドでStarsに影響を受けた曲を作ったのを思い出したので貼っておきます。おやホロではやっていない曲で結構気に入っている曲なので機会があればやりたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?