見出し画像

2019年度 下半期のGoodMorning活動報告

こんにちは、GoodMorningの齊藤です🙋

「GoodMorningの理念や目指す社会、そしてメンバーや日々の取り組みについて深く知ってもらいたい!」そんな想いで、プレスリリースや取材いただいた記事など、現時点でご覧いただけるものをまとめました。

2019年の下半期には新しい取り組みのリリースもあり、大きな動きがあった一年となりました。GoodMorningの活動やメンバーの思いについて、丁寧に取り上げていただいておりますので、ぜひじっくり読んでいただけると嬉しいです。

2019年10月

<取材記事>
▼キャリアハック
社会の夜明けへ踏み出す旅を、今日も、明日も、仲間たちと。GoodMorning 酒向萌実

▼and_M
「ソーシャルグッドは稼げない」を変えたい 石井リナ×酒向萌実

2019年11月

<プレスリリース>
社会問題と向き合う人のクラウドファンディング「GoodMorning」、問題解決のヒント集「GoodMorning ISSUES」開始

2020年11月21日より、「社会問題との向き合い方」を提供する、社会問題解決のヒント集「GoodMorning ISSUES」を開始しました。

「男性の育児休暇」や「出所者の再犯と更生保護」など、過去に社会を変えた事例の紹介や、社会課題の解説などを通じて、それぞれの課題の背景にある社会構造や歴史について伝えていきます。

こちらからご覧いただけます👇

<取材記事>
▼MASHING UP
社会課題の解決に取り組む理由は、強い使命感からでも大きなきっかけがあったからでもなかった/GoodMorning代表取締役社長 酒向萌実さん

▼ELLE girl
転職して2年で社長に。社会問題を解決するGoodMorning代表、酒向萌実さんが目指す働き方

▼Newspicks
就活に大失敗した私が、あの頃の自分にアドバイスをするなら

<イベント登壇>
▼Conference:MASHING UP vol.3
サスティナブルな未来をつくるために。SDGsが経済を変えていく

代表酒向が登壇し、アダストリアイノベーション部長高橋朗さん、We Empower ナショナルコーディネーター/プラン・インターナショナル・ジャパン理事大崎麻子さんと対談。SDGsとこれからの経済・事業について語り合いました。GoodMorningとしてのSDGsへの取り組み方や、社会の枠組み自体を変えていくあり方についてお話しました。

2019年12月

<プレスリリース>
GoodMorning、宮城県丸森町にてクラウドファンディングを活用した台風被害の復興支援プログラム開始

台風19号からの一日でも早い復興を後押しすべく、被災地域の起業家拠点丸森町起業サポートセンターCULASTAと連携し、丸森町の被災企業のクラウドファンディング活用支援プログラムを実施しました。

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング GoodMorning、『2019年をあらわす10のプロジェクト』を発表

2019年にご掲載頂いたプロジェクトの中から、10個のプロジェクトをクラウドファンディングのベストプラクティスとしてご紹介しました。


714件ものプロジェクト(昨年対比162%)が立ち上がった2019年。昨年度と比べて、ストーリー性の高いプロジェクトの増加や、問題の可視化や、コミュニティ形成など、マーケティングを目的としたプロジェクトが増加した傾向にありました。

<WEB記事>
▼ダイヤモンド・オンライン
「好き」を仕事にするのではなく怒りを原動力にして、世の中をましにして死にたい/酒向萌実・GoodMorning社長

※会員限定記事のため一部閲覧可能

2020年1月


<取材記事>
▼& Seig
「判断する勇気」の育てかた。 ー vol.1 GoodMorning社代表 酒向萌実さん 〜 【連載企画】大学ができること、大学でできること 〜

▼woman type
「女でも稼げる仕事がしたい」令和を生きる20代女性が発した切ない言葉に思うこと【対談:治部れんげ・酒向萌実】

▼woman type
稼ぐのが怖い、年収上げたいって言えない…“女だから”の思い込みをどう外す?【対談:酒向萌実×治部れんげ】

2020年2月

<取材記事>
▼20's type
「社会貢献事業」に向いているのはどんな人? フローレンス・GoodMorning・TABLE FOR TWOに聞いてみた

(前編/後編)

プランナーの先山が、ソーシャルグッドの分野での働き方について取材を受けました。転職の経緯や、社会貢献事業への思いなどについて語っています。


以上、2019年度後半のメディア掲載&プレスリリースをお届けしました。
後期には10件の取材記事、1件のイベントでご紹介いただきました。
取材・登壇の機会をいただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。

また、分社化に加え、GoodMorning ISSUESのスタートや、台風復興支援など、新しい取り組みも始動した一年となりました。

次回は、2020年上半期の活動についてご紹介します。
お楽しみに!

取材をご希望のメディア関係者の方はこちらの窓口よりお問合せください。
https://form.run/@goodmorning-inquiry
採用情報については、こちらをご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/campfirejp



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?