見出し画像

インターン生レポート「第4回地域クラウド交流会」

初めまして!こんにちは!一般社団法人グロウイングクラウドでインターンをさせていただいています坂本と申します。

GOOD LOCALを受託している一般社団法人グロウイングクラウドは受託事業以外に起業家支援も行っており、その一環として地域クラウド交流会というものを行っております。
地域クラウド交流会とは地域住民が起業家の応援を通して、地域活性化を目指す交流会形式のイベントです。

詳しくはこちらから↓
地域クラウド交流会HP https://chiiki-cloud.cybozu.co.jp/
郡山地域クラウド交流会ブログ
  https://chiikicloud-koriyama.com/

さてそんな地域クラウド交流会に参加させていただきました!本投稿はその体験レポートになっております。

(坂本のことをもっと知りたい方は私がco-ba koriyamaに滞在したレポートもあるので是非是非↓)
第1弾 https://note.com/goodlocal/n/nf3fdb8ae923d

第2弾 https://note.com/goodlocal/n/n5b4df4936d27

第3弾 https://note.com/goodlocal/n/na294baa71674

今回は地域クラウド交流会初のメタバース&ZOOMのハイブリット開催とのことで記念すべき第一回に参加させていただきました。

沢山の参加者さんとメタバース画面
自分のアバターを把握しておらず私、どれなんでしょう…


私はVRゴーグルを持っていないのでノートパソコンから入ったのですが、3Dゲームさながらの動き方や多彩なエモートでパソコンが悲鳴をあげていました。パソコンの熱量に負けないくらいメタバース空間もアツかったです!VRゴーグルで入ったらメタバースの見え方はまた異なると思うので、VRゴーグルで入ることが今後の目標です。

今回の地域クラウド交流会の流れはメタバース&ZOOMでラジオ体操とプレゼン、投票を行い、その後ZOOMにてブレイクアウトルームに分かれて気になったプレゼンテーターさんのお話を伺うといったものでした。

右側のヒーローはご当地ヒーロー「ダバイザー」さん
ラジオ体操を教えてくださいました!

メタバースでのラジオ体操、ダンスエモートを沢山押せて面白かったです。(生身でのラジオ体操はまたいつか…)
私は二週間ほど前に今年のライシーホワイトさんにお会いしていて福島のお米に興味があった点、そして何よりプレゼンに惹かれた点から稲作農家の和田晃司さんのルームに向かいました。

こちらのお部屋では最初に投票者がそれぞれの感想を述べた後、「福島県のおむすびを定着させるにはどうすれば良いか」という議題をルーム全体で話し合いました。「東京の有名なおむすび屋さんに出してみる」や「学校にチョコを持っていくと怒られるがおむすびなら怒られないので、学校でマイおむすびの日を実施する」など参加者も一人ひとり経歴が異なるため、多方面の案が出て聞いていて楽しかったです。参加者同士で知り合いなことも多いようで会話が弾んでいました。

ブレイクアウトルームの後は投票結果の発表でした。今回は接戦だったのですが私が入ったブレイクアウトルームの和田晃司さんが優勝されました。改めておめでとうございます!こんな感じであっという間の三時間でした。次回以降も参加したいです!

さて長文となってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございます。

第四回地域クラウド交流会のレポートは以上なのですが、なんとこの坂本、10月1日東京都赤坂トレジオンポートさんでの「GOOD LOCAL ふくしま〜自分らしい働き方を語らナイト!〜」に参加しまたレポートを書かせて頂きます。

「GOOD LOCAL ふくしま〜自分らしい働き方を語らナイト!〜」お申し込みはこちらから↓

福島県からは離れてしまうのですが、ぜひお話ししましょう!

レポートも是非読んでください!それでは今回も閲覧ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?