見出し画像

人間の本当の美しさ

人は比べたがる生き物だ。一方では外見を一方では権威的力を。

それ以外にも人は何かと比べたがる。収入も、乗っている車も、身体的関係を持った異性の数も、どこを見回してもそればかりの気がする。

これを書いてる僕もかなりの比較主義者だ(笑)

比べるのが悪いと言っているわけじゃない、いい意味で自己成長に繋げれるなら。

ただ、誰かと比べて、その自分を責めて、何がやりたいかを見失って、どんどん自信をなくし、後悔を重ねるような負のスパイラルを作るべきではないと思う。

「なんや、偉そうに」と思われるかもしれない、それでも、僕が感じて今後忘れずに持っておきたい言葉を見つけたので苦しんでる人の背中を押したくて、、

「誰かより優れているよりも、自分を受け入れている美しさが一番うつくしい」

綺麗事のように聞こえるかもしれないが、このマインドセットに落とし込めるなら辛い悩みや考え方は消えていくだろう。

これをもっと詳細に解説すると、、

「自分の気持ちに嘘をつくことなく、どんな自分も自分だと受け入れること」

その気持ちに対して出てきた課題があなたが解決すべき課題なのだから

正直に自分を認めれたなら、その自分を認めるかどうかは相手の課題だから

『相手の人生を生きるのではなく、自分の課題に多くの時間を投資する生き方』

僕はそんな幸せ基準の人生にしていきます