見出し画像

日本知財学会 第42回定例研究会(知財教育分科会 第53回知財教育研究会) 「知的財産権学習カードゲーム『知財でポン!』」 (2020年11月7日開催)

11月7日(土)14:00-15:30、日本知財学会 第42回定例研究会にて、『知財でポン!』を紹介することになりました。知財学会会員向けの研究会。ということは、きっと知財について、大いに関心があり、詳しい方々ばかりのはず。これって、思いっきり、釈迦に説法なのでは!? 

いったい、その方たちに、ゲームを通じてどんなことをお伝えしたらいいのでしょう?

今回のお話を持ちかけてくださった、知財教育分科会を牽引しておられる先生に、そう、正直に、お伺いしてみました。

するとですね、どうやら、学会員には研究者(学者)や弁護士、弁理士といった専門家以外にも、企業にお勤めの方たちもいらっしゃるそうで、社員研修などで最初にどう知財を教えたらいいか悩みを抱えている場合がある。なので、ニーズはあるだろうとのこと。

つまり、初めて知財について学ぶ人たちに、どう知財を教えるかは、知財に詳しい人たちにとっても課題のようなのです。

第43回定例研究会は、知財教育分科会が担当します。
「知的財産権学習カードゲーム『知財でポン!』」は、福祉分野に知財教育を取り入れている一般財団法人たんぽぽの家が実施する事業「知的財産活用にむけた人材育成のための調査と学習プログラムの開発」の一環でつくられました。今回は、たんぽぽの家のご協力をいただき、『知財でポン!』の実演を、解説とともにオンラインで視聴体験することができます。このゲームは学校教育や社会教育だけでなく、企業の人材育成にも有用と考えられます。
 知財にかかわる誰もが、昨今の知財教育研究の拡がりを視野に入れ、今後の一層の発展を考える機会となれば幸いです。

このような感じで、呼びかけ文にご紹介いただきました。

また、事前にゲームを試してみたい人たちが、なかにはいるかもしれないということだったので、GOOD JOB STORE のオンラインショップ特設ページをお知らせしたいと思い、研究会告知ページに次のような【ご案内】を出しました。

【ご案内】
『知財でポン!』 ECサイト 特設ページ
https://goodjob-online.com/eccube/html/feature/chizaidepon
たんぽぽの家の関連施設、Good Job! センター香芝が運営するECサイト「GOOD JOB STORE」内にある、『知財でポン!』の遊び方ガイドつき特設ページです。カートはページの一番下にあります。 同センターでは、デザイナーやクリエイター、企業や行政、地域のつくり手をつなぎ、障害のある人との新しい仕事づくりに取り組んでいます。詳しくはこちらをご覧ください。http://goodjobcenter.com/

『知財でポン!』、届くべきところに届くといいなあ~。

それにしても一番の課題はですね、オンライン開催だということ。カードゲームの面白さをオンラインを通じて、果たして、うまく伝えられるかどうかが自分たちに試されています。

ひとつ前の記事で紹介した、10月6日にインスタライブで配信した毎日テレビショッピングのときも、みんなで議論したのですが、ムズカシカッタ~~。それに今度発表するのは、知財学会での研究会ですから、テレビショッピングと同じノリで行うわけにはいきませんしね。

なお、日本知財学会の知財教育分科会は、2007年の設立以降、50回以上の研究会(知財教育研究会)の蓄積があり、『知財教育の実践と理論―小・中・高・大での知財教育の展開』と題する書籍も出版されています。

https://www.ipaj.org/bunkakai/chizai_kyoiku/event/IP_edu_book_2013.html

今年6月14日に行われた第51回知財教育研究会では、「たんぽぽの家の知財学習プログラムの開発の歩み」というタイトルで発表しました。

https://www.ipaj.org/bunkakai/chizai_kyoiku/event/51st_kenkyukai.html

今回の11月7日の日本知財学会定例研究会は、同分科会の第53回研究会も兼ねての開催となるようです。お申込み方法や、そのほか詳細は、以下をご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?