見出し画像

日本人は不真面目で怠惰だ

本当に日本人は真面目で勤勉か?

僕は東京に住むようになってから、日本人て本当に真面目で勤勉なのか?と疑うようになった。

「日本人は真面目で勤勉」

これは海外の人間や日本人自身が言われている事だ。
でも、僕はこの考えはそろそろ、改めた方がいいと思っている。
日本人は不真面目で怠惰だと
そもそも、現時点で若者の雇用問題や企業の労働環境、財政問題etc・・・
本当に日本人が真面目で勤勉なら、どれか解決、もしくは改善しはじめてもいいと思うが、肌感覚として一向に進んでいる様子はない。
むしろ、悪化してるように思える。

最近、英語の勉強として、海外のニュースを読んでいる。主にイギリス、アメリカの記事だ。

また、海外で働いている日本人が書いた本や記事を読んでいるが、
やっぱり日本人は不真面目で怠惰だと思う。
日常生活でもそうだ。
例えば、会社で働くときは出社時間は絶対、定時上がりはよくないという、
謎のルールがある。

これって真面目に考えたら、おかしいと思わないだろうか。
なぜ、従業員を疲れさせるような働き方を推奨するのだろうか。
体調不良でも出社させるくらいなら、むしろ、定時上がりさせた方が、
パフォーマンスも上がると思うのだが。

そもそも利益を上げるのが会社、企業活動の目的ではないだろうか?社内の調和とか、そういうのは後から付いてくるのであって、先に優先するものではないだろう。
そもそも、社員がいいパフォーマンスをして、会社として利益を出す。その過程で調和が生まれるのだから、たかが同じ空間で長い時間を共有するのはおかしいと思う。

でも、なかなか改善しようという動きは少ない。これだけでも日本人は不真面目で怠惰だと思う。

真面目なら、なんとかして改善しようとするのではないか?
元国連職員の谷本真由美氏によると、こうした非効率な働き方をするのは、世界で日本だけだという。
日本は確かにサービスも細やかで外国人からも称賛されるが、それは見ず知らずの他人が一生懸命働いてくれてるからだ。
でも、正直そこまでやらなくても、困ることはないだろう。

宅配が遅れただけで、電車が五分遅れただけで、店員の態度がぞんざいでも、何が困ることはあるのだろうか?
日本人の問題は快適な状況に生きてるせいで、不便を耐えられないことだと思う

だからストレスがたまり、健康も悪化するのだ。いっそのこと、国でルールを決めたほうがいいだろう。個人の努力ではズムーズに進まないだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?