見出し画像

Good enough Gardenついに完成!

こんにちは!コスモスイニシアの髙橋です^^ついに先日、Good enough gardenの仕掛けが完成しました~!皆様に投票いただいた結果をもとに、松村先生、そしてユニバーサル園芸社様とお打ち合わせを重ね、植物たちを選定しました!

Good enough Gaedenの仕掛けについてと、投票結果の記事はこちらよりご覧ください!

完成の全体像はこちら!

全体

「何かある!」と目につき、仕掛性のあるものでありながら、マンションギャラリーの外観やカフェの雰囲気に合う樹種を選びました。詳しく順番にご紹介します。

画像2

左:みかんの木、右:ぽんかんの木

こちらは実が成った状態で納品をしていただき、ちょうどみかんは今が旬なのでそのまま食べることも可能です。5月には白い花を咲かせます。また、ポットごと植物を入れ、周りを自然石で覆い、ワンスポットで絵になるオブジェになるようにデザインしました。

画像3

ハーブプランター

皆さんの投票にて1位に選ばれたハーブは、ミントやオレガノ、セージやローズマリーなど15種類もの品種を揃え、造作で作成したプランターに寄せ植えました。ハーブは成長がしやすいので、また成長記録を残していきます!

画像4

左:フェイジョア 右:オリーミー

フェイジョアは、フトモモ科の常緑果樹で、丸い葉の形と、表面の光沢感、裏面の銀白色が魅力的な樹木です。フェイジョアの開花時期は5~6月で、薄桃色の花を咲かせます。

画像5

引用:LOVEGREEN

オリーミー(Oli-me)はSOUJUさんの登録商標で、実のなる条件として2品種を近くに植える必要があるオリーブを2 本の木を継ぎ木にして1鉢で実がなる特殊な木です。実は9~10月頃に収穫可能です。

いずれも成長が目に見えて水やりが毎日必要なものとなっており、通りすがりの方にも変化を楽しんでもらい、植物の成長に愛着を持ってもらえるようなものを選びました。

画像6

植物たちのそばには看板とジョウロを設置して、水やりをお願いしています。ぜひお立ち寄りの際は水やりしていただけると嬉しいです。


設置して約1週間経ちましたが、早速効果が出てきました・・・・!そちらの報告はまた次回の更新にてお知らせいたしますので、お楽しみに(*^-^*)


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?