見出し画像

2022年度グッドデザイン賞を発表しました

本日、2022年度グッドデザイン賞を発表しました。1,560件の受賞デザイン関係者のみなさま、おめでとうございます!

今年度は、5,715件の審査対象の中から、国内外のデザイナーや建築家、専⾨家など97⼈の審査委員による⼀次・⼆次審査を経て、1,560件の「グッドデザイン賞」受賞が決定しました。

今年度のすべての受賞デザインは、以下のページから見ることができます。


2022年度ファイナリストを紹介します

そして、グッドデザイン賞の発表とともに、2022年度を代表するデザインである「グッドデザイン大賞」の候補として、「ファイナリスト」を公表しました。

今日はその「ファイナリスト」に選ばれた5件を紹介します!

掃除機[日立 コードレス スティッククリーナー PV-BH900SK]

再生プラスチックを製品全体の40%以上使用し、高度循環社会の実現をめざした掃除機

内部部品のみならず、付属品や外観部品を含めた製品を構成する多くの部品を再生プラスチックに置き換えながら、外観品質を損なわないデザインを高い次元で実現した掃除機です。生活家電という身近な製品の新しい「美しさ」のあり方を提示しています。


ゲーム機[Xbox Adaptive Controller / Xbox Series X S]

「誰でもゲームを楽しめる環境を作る」という理想を実現するゲーム機

全ての人にとってアクセスが可能で、公平かつ持続可能なゲーミングの世界を提供する次世代のゲーム機です。コントローラーを手に取ってプレイすることが出来ない方、多様な障碍のあるプレイヤーそれぞれが心地よく操作できるよう、外部デバイスと組み合わせてカスタマイズすることを可能にしています。


ハンズフリーパーソナルモビリティ[UNI-ONE]

手放しでも意のままに全方位へ移動し幅広いユーザーをサポートするパーソナルモビリティ

高齢者や下肢障がいで車椅子が必要な方をはじめとした幅広いユーザーに対応する新領域モビリティー。座ったままで両手を使わずに移動が可能で、機体を高くすることで目線の高さを生み、ユーザーの新しいコミュニケーションのあり方を実現しています。


選挙啓発キャンペーン[最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト]

「国民審査」を一から理解できる情報を広く提供する総合ウェブサイト

国民投票の投票方法や審査対象などの投票に役立つ情報を総合的に提供した過去に無いウェブサイト。自分ごととしてなかなか理解しづらかった国民審査についてイチから理解できるよう、広く親しみやすいデザインとわかりやすい情報の配置が徹底されています。マスメディアがその役割を適切に果たした好例となっています。


地域で子ども達の成長を支える活動[まほうのだがしやチロル堂]

貧困や孤独といった環境にある子ども達を、地域みんなで支える取り組み

「子ども食堂」の活動を、より必要な子ども達に届くインクルーシブな活動にする取り組み。「駄菓子屋」として地域に開かれていることで、孤独や貧困に悩む子どもたちだけでなくどんな子どもも集まりやすく、また地域の大人たちが支援しやすい場を生み出しています。


11/1にグッドデザイン大賞が決定

今年度のファイナリストは、社会にインパクトを与える取り組みを中心に、人々が抱える不安や危機感に対して、より良くしたい、何とかしたいという創造する個人の意志を交えて生み出されるデザインが出そろいました。

この5組が11/1に開催される大賞選出会で最終プレゼンテーションを行い、審査委員、今年度受賞者、一般からの投票によって、グッドデザイン大賞1件が決定します。大賞選出会の模様は後日YouTubeでアーカイブ公開しますので、ぜひご覧ください。

2021年度最終プレゼンテーション



今年度グッドデザイン賞受賞作に触れるには?

そして、今年度グッドデザイン賞受賞対象のうち特に高い評価を受けた100点“グッドデザイン・ベスト100”を中心に展示する GOOD DESIGN EXHIBITION 2022 を本日より開催します!

Photo by Nobutada Omote

GOOD DESIGN EXHIBITION 2022
会期 10月7日(金)~11月6日(日) 11:00-19:00 *初日のみ16:00開場
会場 東京ミッドタウン・デザインハブ (東京都港区)
内容 グッドデザイン・ベスト100展示、全受賞作品紹介
入場無料

また、GOOD DESIGN Marunouchiでは、審査委員一人ひとりが審査を離れて個人的なお気に入りや注目した受賞デザインを選んで紹介する毎年恒例企画、「私の選んだ一品」展を開催します!
ぜひ足をお運びください。

私の選んだ一品 「デザインの手ざわり」
- 2022年度グッドデザイン賞審査委員セレクション

会期 10月7日(金)~11月6日(日) 11:00-20:00
会場 GOOD DESIGN Marunouchi (東京都千代田区)
内容 2022年度グッドデザイン賞審査委員セレクション展示
入場無料

GOOD DESIGN EXHIBITION 2022 ドキュメンタリー記事第一弾を公開

さらに、GOOD DESIGN EXHIBITION 2022では、「Change for Good.」をテーマに、受賞作の展示に加え、展示会そのものをより“Good”なものとする取り組みに挑戦しています。noteでは、ディレクターによる企画プロセスの公開や受賞展レポートなどのドキュメンタリー記事を順次掲載していきます。
第一弾は、総合ディレクターの齋藤精一さんを中心に挑んだ、受賞展が生まれるまでの裏話をレポートします。ぜひご一読ください。

この記事で紹介した以外にも、審査委員や受賞者、ゲストのみなさんが、受賞デザインについて語るトークセッションなど、いろいろなイベントをご用意しています。今日から、最新のグッドデザインに触れることのできる1カ月をお楽しみください!