カンパニー社長インタビュー#1
見出し画像

カンパニー社長インタビュー#1

今日はカンパニー社長である松永さんにGCのことをいろいろ聞いてきました!🕵️‍♂️

ついつい長くなってしまいましたが、ぜひ最後までご覧ください✨

メンバーズグッドコミュニケーションカンパニー(以下、GC)を立ち上げたきっかけについて教えてください。

「ファンマーケティングを軸とした事業」と「自己成長しつつ他者に貢献できる働き方」を実現できる会社を作りたいと思い、カンパニーを設立しました。
僕自身、3年ほど仕事に対して悩んでいたのですが、その過程でファンマーケティングや理想の働き方に出会うことが出来ました。

社長公募に応募するきっかけは何かあったのでしょうか?

実は、転職も視野に入れていた時期があるのですが、転職をしても自分のやりたいことが実現できないと分かってきました。
それならば、働きやすい環境であるメンバーズ社内で、やりたいことが実現できる部署を探し、社員のより良い働き方を実現するための部署であるライフスタイルイノベーショングループへの転籍を考えました。
これまではパートナー企業という立場から、顧客企業の先にいるエンドユーザーからの反応を確認することが難しかったのですが、転籍すれば対象となるメンバーズグループの社員、約1800名の反応を実感しやすいと思ったからです。
しかし、担当者から「やりたいことはすごく分かるが、今までのキャリアやスキルを踏まえると、転籍するよりも自分で部署を立ち上げる方がいいのでは?」とアドバイスをいただきました。
奇跡的なタイミングで、これまでのキャリアを活かすことができるマーケティング領域のカンパニー社長の公募があり、思い切って応募しました。


GCとは、具体的にどんなことをしている会社ですか?

キャッチコピーは、「企業とファンをつなぐコミュニケーションを作る会社」です。実際には、ファンマーケティングを軸にした、デジタルマーケティングにまつわるコミュニケーション戦略から運用支援までを担います。
特定の分野にこだわりませんが、現在は需要の高まりから、SNS支援を中心に進めていこうと思っています。

松永さん自身のこれまでのキャリアについて教えてください。

画像3

メンバーズには、営業職として入社しました。
その後はプランナーとして常駐や出向を経験し、営業からプランニング、プロデュースまでを一通りやってきました。
当時の常駐先には、新規案件獲得のために配属されましたが、メンバーズの大規模なセキュリティ事故が発生して、そのことが原因で新規案件への参入ができない時期がありました。
営業活動ができない中、常駐先にあった図書館でひたすら書籍を読んだり、他の人が担当する案件のミーティングに参加しながら、提案書の作り方などをひたすら勉強する日々が半年ほど続きました。
非常に辛い時期でしたが、今となってはいい経験になったと思います。
ちょうどこの頃、プランニングを基礎から学びたいと思い、ファンベースの提唱者である佐藤尚之氏が主宰するラボに参加しました。
その際、「目先の数字を達成するのではなく、伝えられた人を笑顔にするのがプランナーの仕事」というメッセージに深く共感しました。
自分自身、隣の芝生が常に青く見えていた時期がずっとありましたが、まずは仕事を通じて相手の幸せを考え、相手に熱意を傾けることを実践してみました。
すると、顧客企業の成果や自分の成長につながり、全てがうまくいく経験をしたのです。
これが、今の働き方や考え方のベースになっています。

GCにはどんな人に加わってほしいですか?

まだ立ち上げたばかりの会社で、社内制度を作っている最中のスタートアップ企業に近い状態です。
そのため、この設立期に会社を創り上げていくことに喜びや楽しみを感じてくれる人と一緒にやっていきたいな、と思っています。
あとは「いい人」(笑)。顧客企業と密にやり取りをしていくことが多くなるので、人柄は超重要視しています。
コミュニケーション戦略立案やSNSの運用経験がなくても、人柄の良さと顧客企業に寄り添いながら目標を達成したいという強い意志があれば歓迎です。

GCの今後の展望についてお聞かせください。

入ってきてくれた人にはモチベーションを高く、長く働き続けてもらえるような会社にしたいですし、世の中にポジティブな影響を与え続けるカンパニーでありたいと思っています。
あとは映画好きな僕の個人的な目標ですが、映画のクレジットにGCの名前が載るような仕事もしてみたいな、と思っています(笑)。

最後に一言お願いします!

画像2

迷っているなら、まずは行動してみること。
うちのカンパニーも顧客企業の成果になることは迷わず行動してみようという方針を掲げています。
また仕事に限らず、まずは行動して、失敗でもいいから結果を出して、それから次を考えるようなアグレッシブな人、新しいことにチャレンジしてみたい人は、是非GCに来てほしいです!




この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
リアクションありがとうございます。嬉しいです。
はじめまして、株式会社メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーです。 私たちは、デジタル・マーケティングで企業とファンをコミュニケーションでつなぎ ファンの方たちから応援される企業にするお手伝いをするカンパニーです。 一緒に働く仲間を大大大募集しています。