見出し画像

【自己紹介】弊社は「通信制高校をもっと当たり前」をビジョンに掲げたスタートアップ企業です

こんにちは。代表取締役の小谷良太です。弊社は2021年9月に創業したスタートアップ企業です。

トップページスクショ

「通信制高校をもっと当たり前に」のキーワードをビジョンに掲げ企業活動をしていく所存です。

本noteでは、主に中途の方で株式会社GoodWeatherのフィールドで正社員として働いてみたいまたインターンシップ、アルバイトをやってみたいという方にメッセージをお届けしたいと思っており、

・私、小谷の自己紹介や経歴
・株式会社GoodWeatherのメイン事業である「通信制高校カフェ」の紹介
・弊社の成長戦略(中長期における)
・仕事内容、採用募集要項
・採用までの流れ
・最新導入ツール
・社内導入制度

 といったような紹介株式会社GoodWeatherの魅力や特長を紹介させていただきたく思います。

同様の「オンライン会社説明会」の動画も準備しております。

弊社のことを気になって頂けた方は「オンライン会社説明会」に記載の応募フォームよりご応募いただければ幸いです。(弊社がちょっと気になる!話を聞いてみたいという方じからのご応募も大歓迎です!)


自己紹介


まず自己紹介をさせてください。

改めまして株式会社GoodWeather代表取締役の小谷良太と申します。1987年生まれで生まれも育ちも鹿児島市出身で妻も同じ開陽高校の通信制課程出身です。2歳の双子の父でもあります。

画像2

学歴は高卒で工業高校に行っていたのですが辞めて、開陽高校の通信制課程に再入学し4年かけて二十歳のころに卒業しました。

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】

職業は色々な職業を転々としたのですが、前職は広告代理店ではWebマーケティングの仕事に従事しそのスキルを活かして2019年前にフリーランスとして独立しました。

Webマーケティングのスキルを活かしてブロガー・アフィリエイターとしてメディアを20種類ぐらい運営しながらフリーランスとして活動してきました。月の報酬は200万円を超える月もあり、自分でいうのもなんですがトップアフィリエイターといえるのかと思います。

スクリーンショット 0003-10-08 13.45.27

色々なメディアを運営しているのですが、その中でも通信制高校・サポート校について発信する「いっぺこっぺ通信」は本当に思い入れのあるメディアで、通信制高校を検討する人たちのために役立つメディアを目指して全身全霊で運営してきました。


いっぺこっぺ通信について

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】


いっぺこっぺ通信のブログは年間50万人が訪れるサイトで、通信制高校の情報メディアとしては個人では日本一アクセス数を誇るサイトになりました。ちなみに昨年度は30万人でしたので150%増で成長しているメディアになります。

僕自身、通信制高校出身ですし、生徒会長を経験し様々な生徒さんと関わってきた本音の体験談を話したり、日本全国の通信制高校の情報をすべてまとめ、都道府県毎にも情報をまとめていたり、通信制高校を検討する生徒さんのお悩み解決ができるコンテンツを500記事くらい書いてきました。


YouTubeチャンネルについて

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (1)


また通信制高校について解説しているYouTubeのチャンネル登録者様は1年弱で2500人程度、再生回数も1年間で30万回以上再生されているチャンネルとなっております。


質問箱


通信制高校に関する質問も1,600件以上答えてきました。

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (2)

ブログ、YouTubeの他にも匿名で質問できるサービスである質問箱では、通信制高校に関する質問にこれまでに1500件以上の通信制高校に関するお悩み相談に乗ってきました。こういった活動をしていると

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (5)

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (4)

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (3)

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (6)

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (1)

といったお礼の声もたくさん頂いていて、自分事で大変恐縮なんですが、通信制高校・サポート校を選ぶ生徒さんや保護者の皆様のお役に立つような活動ができているのではないかなと自負しております。


通信制高校・サポート校合同説明会で講演


他にも地元鹿児島県では、通信制高校・サポート校の合同説明会にて講演をしたり、

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (7)

電子書籍出版


Amazonから電子書籍を出版した実績もあります。

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (8)

このように通信制高校研究家としてもYouTubeやSNS、リアルを通じて活動してきたのですが、世の中には自分で通信制高校・サポート校を検討する人のために本当に役立つサービスはないと思うようになり、それを解決するサービスを創りたいと思い法人化することにしました。


会社紹介

ここからは会社紹介をさせていただきます。

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (9)

会社は創業したばかりで2021年9月に創業した会社になります。
通信制高校をもっと当たり前にというビジョンの元にこれまでに培ってきた知見をいかして、通信制高校の情報プラットフォームを開発しています。

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (10)

現在開発中のサービスは、日本全国すべての通信制高校の学校情報をはじめ、各学校の生の口コミをチェックできたり、資料請求・学校見学予約、学校相談までオールインワンでできてしまうというサービスを開発している段階で、リリースと同時に一緒に働いて頂ける方を募集させて頂いていくというステージです。


サービス内容


サービス内容をもう少し掘り下げて説明させてください。

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (11)

通カフェでは、通信制高校・サポート校の入学見込みの高いユーザー様の学校選びに役立つ「通カフェを使ってよかった」と心が晴れやかになるサービスを提供していきます。


通信制高校カフェについて

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (2)

上記のような学校を検討するユーザー様が利用する主な機能を搭載しています。

クライアントとなる学校様も当サービスを利用することで、貴校のブランディング、ユーザー様との関係構築、資料請求、学校見学予約などの機能をフルで利用でき、生徒集客に繋げることができます。



ビジネスモデル

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (12)


資料請求・学校見学予約・広告掲載が主な収益源となります。


経営理念・ビジョン

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (14)


ここからは成長戦略を紹介します。

経営理念

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (15)


経営理念は「関わるすべての人の心を晴れやかに。」ということで、弊社が運営するメディアに関わるユーザー、クライアントすべての人に「よかった」と思ってもらえるように、心が快晴に澄み渡って欲しいという願いをこめた理念になっています。


ビジョン

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (13)

またビジョンは「通信制高校を、もっと当たり前に。」ということで、
高校生の50%が通信制高校を選ぶことが当たり前の世の中を創ります。通信制高校の存在価値を高めるためにどうすればいいかに日々向き合っていきます。

ですからこの「関わるすべての人の心を晴れやかに。」という経営理念と、「通信制高校を、もっと当たり前に。」というビジョンをミッションに企業活動を行っていきます。

弊社としては、この経営理念やビジョンに共感頂ける方を大前提に採用を進めていきたいと思っています。もし、共感頂けるというかたはぜひご応募頂ければと思います。


成長戦略


ここからは成長戦略を紹介します。

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (16)

短期的な成長戦略としましては、現在開発中のサービスを通して「関わるすべての人の心を晴れやかに。」なるような、通信制高校に入って良かった!サービスを通してを利用して良かった!通信制高校に掲載して良かった!と思ってもらえるように通信制高校を検討する生徒さんや信制高校・サポート校を運営する企業や学校法人のみなさまにとって最高のサービスになるように運営・企画をして参ります。

トップページスクショ

そしてサービスを通し「通信制高校を、もっと当たり前に。」できるように、通信制高校という選択肢が当たり前になることをビジョンにして活動していきます。
まずはサービスリリースしてから3年以内に通信制高校メディアとして不動のNo.1メディアを創ることを目標に活動していきます。


次に、5年、10年スパンでの長期的な成長戦略としましては、通信制高校カフェで得たノウハウや知見を活かして横展開しながら経営の多角化を目指し安定感のある、安心して働ける、安心して挑戦できる企業を目指して運営していきます。

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (16)

やはり企業を運営していく上で収益源はいろいろなジャンルのものから売上を立てていくべきだと思っています。いろいろな収益源があるからこそ、採用した社員のみなさんに毎月しっかり給料を支給したり、賞与も安定して満額で支払うことができ、安心して働ける会社をつくれるものだと思っています。

ですからいずれは色々な分野で通信制高校のサービスのような情報プラットフォームサービスを展開していき安定感のある会社を作っていきたいと考えております。

またその際は、その時の時代や事業規模に合わせて経営理念もビジョンも進化させていこうと考えています。

また話が少しそれるのですが将来社長になりたい人もしっかり育成して最低10人は弊社から事業創造者を輩出していく計画です。

通信制高校カフェでの事業を別ジャンルに横展開したり、新たな新規事業として事業創造者を輩出していこうと考えております。


まずはその第一歩として、通信制高校サービスを企画・運営をしっかり成功させて、ユーザーの皆さんや、学校運営者様から通信制高校を検討するWebサービスなら株式会社GoodWeatherのサービスしかないよねと言ってもらえるように日本一の通信制高校情報プラットフォームを目指します。


前にある国会議員が一番じゃないとだめなんですか?2番じゃだめなんですか?という話が話題になりましたが、クライアント様やユーザーさんもですけど、これには価値があると一番いいと思えたところを選ぶと思いますので1番ということにはこだわってやっていきたいと思っています。

3年後、5年度はサービス運営のノウハウを活かし各方面、ジャンルのメディアを作っていく計画ですが、まずは通信制高校情報サイトで日本一になることがここ3年での目標です。


仕事内容

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (17)


ここからは仕事内容について紹介します。

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】

営業部とデジタルメディア部という2部署があります。ざっくり部署ごとの仕事内容を紹介させていただくと、
営業部は通信制高校に掲載されるクライアント様を営業活動を通じて開拓していただき、掲載後は自社メディアをより効果的に利用できるようにフォローまでして頂く部署になります。最初のうちは、インサイドセールスとフィールドセールス、場合によりカスタマーをフォロー頂くことになるかと思います。特にインサイドセールスとフィールドセールスの部分が業務内容になります。

一方、デジタルメディア部は通信制高校カフェのコンテンツ記事や動画の作成、インタビューなどを通して通信制高校を検討する人の役に立つ情報を発信することがメインの仕事になります。デジタルメディアのポジションはまずは外注さんだったり、アルバイトで採用して経験を積んで社員になっていただくということになってくるかと思っています。

今後は開発部署やバックオフィスの部署も設立予定です。
それぞれの詳細の仕事内容や応募状況は弊社ホームページの採用ページ採用募集要項をご確認ください。


採用募集要項


雇用形態は正社員の採用を考えていますが、パート・インターン・業務委託だったりまずは副業からはじめてみたいなんて方からの応募もOKです。

就業場所はあなたの自宅で完全にリモートワークに対応しています。

労働時間は標準勤務時間帯 9:00~ 18:00
※所定労働時間8時間、休憩時間1時間です。
※フレックスタイム制を適用しています。
※コアタイム:11:00~15:00
※残業:基本なし
※時間外、深夜労働に割増賃金あり

▼休日は完全週休2日制(土日)・祝日

▼契約期間は期間の定めなし
試用期間は6ヶ月で想定していて最大1年まで試用期間になる可能性もあります。
リモートワーク前提の会社組織になりますので、通常の会社よりも試用期間は長くなっております。
最大1年の試用期間ですが、会社の判断により、試用期間の免除、短縮または延長する場合がありますし、試用期間中の雇用条件・給料の変更はありません。

▼賃金は月給20万円〜50万円で職種や等級に応じて給与が変わってくる仕組みを導入しています。

▼賞与は6月12月の年2回。会社の営業利益の20%を賞与原資にして当社では賞与については、頑張ったのはベテラン社員も新人社員も一緒で差をつけるべきではないと考えています。
よって「利益である賞与原資の20%を社員の人数で割って山分け。上限は手取りで100万円」というのが基本方針となります。1回の支給額の最大は手取り100万円となります。
なので最大年間で200万円が年間の賞与の上限になります。

詳しくは概要欄のほうに賞与や評価制度について解説したnoteのリンクを張っていますので面接を受けたいという方は事前にチェックください。

https://note.com/good_weather/n/n07285f813894


▼退職金制度もありますが、退職金の額は、一定の期間在籍した社員に適用されて退職又は解雇の時の基本給の額1ヶ月分の金額で現在は設定しています。

▼保険は厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険 など完備しています。

▼福利厚生は、髪型服装自由、結婚休暇制度、忌引休暇制度 などがあります。
導入制度としてGoogleやFacebook、メルカリなどが採用しているOKRの制度を導入しています。OKRに関してもnoteにて解説していますので面接前にご確認いただければと思います。

当社の考えとしては、基本一切残業なしの会社、生産性の高い会社にします。なので時間内で終わらせられるように、常に効率化できないか?とか、どうしようもないときは、外注さんに依頼して作業を進めるといったような工夫をしてもらうことになります。


日本の会社は毎日朝から晩まで頑張って必死の形相で終電に飛び込むって感じも多いと思うんですけど、うちは残業は基本なしで、限られた時間の中で最大限の成果を出すというのがルールです。


当社が求める人材


当社が求める人材としましてはなんといっても、弊社の理念・ビジョン・行動理念に共感して頂ける方、これからの教育をもっと良くしていきたい方これらを一番重要視しています。

トップページスクショ


当社は完全リモートワークの企業なのでICTツールに強い人とか、苦手意識が無い方というのも必須の条件にさせて頂いているのですが、スキルや業界のご経験、求める人物像に合致していたとしても、弊社の理念・ビジョン・行動理念に共感して頂けないという場合はお断りさせて頂きます。

ぜひ僕と一緒に業界を変えていきましょう。その働きやすさという環境は会社としてもしっかり用意させて頂きたいと思っています。


導入ツール

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (1)


ちなみに予定しているツールは上記のようなツールになります。


ご応募の流れ

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (2)

応募の流れは上記のとおりとなります。

▼一次面接では面接、及び、適性検査を実施いたします。

・面接(ZOOMによるオンライン面接)
・適性検査(20分程度)

 面接では、代表の小谷が担当しお話しを伺います。

 職種に必要なスキル、前職でのポジションや経験を確認させていただきます。

後日、選考結果をご連絡いたします。選考を通過した応募者へは、併せて今後の日程をご連絡いたします。

▼二次面接では

会社の制度や事業計画、賃金制度、評価制度、お仕事の内容の詳細説明をお話させて頂きます。後日、選考結果をご連絡いたします。

▼お試し入社

当社ではお試し入社制度を設けています。5日間アルバイトとしてお試しで入社して頂きます。双方に問題なければ内定となります。

ご不明な点は、メールにてお気軽にお問い合わせください。以上が当社における採用の流れとなります。


まとめ

ということで当社としましては、関わるすべての人の心を晴れやかに。という経営理念の元、通信制高校を、もっと当たり前に。というビジョンの元業界や教育の価値観を変えていきたいと思っています。

採用動画スライド【株式会社GoodWeatherオンライン会社説明会】 (3)


そんな僕の想いに共感してくださる方とぜひ一緒に働いていきたいと思っていますのでぜひご応募いただければと思います。

Googleにも採用されているOKRの仕組みでどんどんチャレンジし成長できる環境を提供し、完全リモートワークの中でも透明性のある会社組織を作っていき納得感のある制度を用意して、入社して良かったといってもらえる環境を全力で作っていきます。

今は正直僕一人の小さな会社ですが、将来的には業界No.1のメディアで更にメディア運営のノウハウを活かして大きく成長していく会社に成長させたいので一緒にぜひ目指しましょう。

応募頂く方はみなさん当社のビジョンに共感されているはずですが、力不足ながらまだ全ての方を採用することはできません。今後当社のビジョンに共感できる方はみなさん採用できるように戦略を立ててて会社を大きく成長させていく所存です。
またまだスタートアップしたばかりの企業ではありますが、まずお話を聞きたいという方はご応募をお待ちしております。

僕自身今までに色々な会社で働いてきましたが、社員をただの歯車・使い捨てするような扱いをしている会社もたくさんありました。
社員の成長を良しとしない会社もありました。やってもやらなくても変わらないと思ったり、上司や自分の仕事を見ていないと思ったり、自分が社内で評価されていないとかもう上に上がれないとか。そういった会社ばかりのように思います。

もしあなたが今現在会社で働いていてこんな理由を感じているならぜひ家を検討してみてください。
僕は常に高め合える、成長できる、そして入社してよかったと思える会社を創っていきたいと思っています。

ご応募頂ける方は以下動画の概要欄の応募フォームからご応募ください。

https://www.youtube.com/watch?v=M4SdaTa84JE


以上です。今日はお時間とって頂き最後まで見て頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?