見出し画像

入院生活8日目!母は偉大

いつも通りの朝がやってきた。
23時前には寝ていたが、
朝方4時ごろトイレで目覚める。

赤ちゃんの合唱も聞こえた。
産まれたら夜通し起きるんだなって
改めて思う。
一生懸命泣いて生きようとしてるのが
愛おしい。

今は無事元気な子が産まれてくることを祈るばかりだが、産まれたら産まれたで、
もっと大変なこと、悩み不安、襲いかかってくるんだよな。
これを何年も繰り返した親は偉大だ。

点滴アラートが今日はひどい。
ストレスになりつつある。
看護師に冷たく点滴の針の場所替えますか?と、言われたのが印象的に残っている。

それから、、あまりならなくなった。
なんなのだろうか、。
私のだけ鳴り響く。

さて、今日のやることリストは
スマホの容量を空けること。
赤ちゃんが産まれたら毎日写真沢山撮るだろうから、可能な限り減らしておきたい。

ボイスレコーダーがめちゃくちゃあって、減らそうとする前に、なんの録音か聞いて、消す。の繰り返しなのだが、昔の占いの録音だったり、面接してた時の録音だったり、思い出深いものがあり、なかなか消すものがない。

そのあとはGmailが大量に溜まっているから、
ひたすら消す。メールってこまめに消さなきゃなんだけどなかなかできないんだよなぁ

今日は、母がお見舞いに来てくれた。
遠いのに、予定を蹴ってきてくれた。

 お腹が大きくなってズボンが入らない
と言ったらパジャマを買ってきてくれた。
私の好きなチーズタルトも。
大きい荷物を抱えてここまできてくれたことに心が温まる。
1時間くらい話したかな。
あっという間だった。
ずっと話していたかったなー
やっぱり、人と話すのが好きみたい。
私から会話を奪うのは自殺行為だ。
リモートワークは無理だろうなと再確認。


出産の話、出産後の話を聞いた。
母は出産後の方が乳性炎になったり
私の夜泣きが酷かったりで辛かったみたい

母は偉大だ。
妊娠したら産むしかないし、
育てるしかない。
半ば強制だけど、未経験の子育てをするのは
本当に簡単じゃないよね。

育児の正解なんてないし。

今の楽しみは産まれた子をみんなに見せるときの顔が見たい。
旦那どんな顔するだろうとか、
考えるとわくわくする。


今日は隣のベットの方が、
手術をして帰ってきた。
腫瘍をとったらしい。

夜中から朝までずっと吐き気と冷や汗が止まらないらしくその苦しそうな声を聞いてるのが辛かった。何もしてあげられないけど、
よくなるといいな。

みんな、入院してるから、それなりに身体が悪いんだよね。みんな辛い思いしてるんだなと実感。入院なんて楽しいものじゃないもんね。

健康で毎日家で暮らせることは
当たり前じゃないし、本当に幸せなことだ。
日々の感謝を忘れがちだけど、
忘れたくないと思った。

石原さとみさん主演の
アンメットを観た。子供が居なくなる話。
すごく切ない。演技に感動した。
子供が産まれてまた見たら違うんだろうなと思った。

夜は旦那とテレビ電話。
幸せな時間やな

おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?