見出し画像

\開催当日まで、あと29日/代表・呉のコミュニティフォーラム2023にかける想い

こんにちは!NPO法人CRファクトリーの竹下です。CRファクトリー代表の呉へイベントにかける想いを聞いてみました。CRファクトリーはコロナ禍で活動が制限される中、いろいろもがきながら活動を試行錯誤をしてきました。3年ぶりにコミュニティフォーラムがリアル開催で実施できることは、われわれにとっても念願の機会です。みなさんと一緒に会場にあつまって、お互いをねぎらい讃えあいながら、明日を見据える時間がつくれることを本当に嬉しく思っております。改めて呉の言葉でフォーラムに対する想いをみなさんにお伝えいたします。ぜひご覧ください!

代表・呉のコミュニティフォーラム2023にかける想い

2020年初めに新型コロナウイルスの影響が世界中に広がってもう間もなく3年になります。この3年間本当にいろいろありましたが、NPO・市民活動・地域活動・サークル活動の多くにとっては苦難の時期であったと思います。

活動が停滞したり、活動のかたちが変わったところも多いと思います。仲間・メンバーとの関係性にも変化があったのではないでしょうか。ミーティングができず、イベントができず、お茶・食事会・懇親会がなかなかできない状況が続き、「関係性」と「気持ち」が縮んでいくような感覚を持っている方も多いかもしれません。

どうにもならない難しさで頭を悩ませたり、立ち向かう気力も湧かずに時間だけが過ぎていったということもあるでしょう。誰が悪いわけでもなく、人と人が交わったりコミュニケーションを取れないことで、「関係性」や「気持ち」が縮んで活動が思うように進まない。それでもがんばろうといろいろな手を尽くして努力・工夫している姿もたくさん見てきました。

まだ予断を許さないところはありますが、今年2023年は「コロナからの夜明け」の年になると思っています。3年前に比べるとコロナはずっと制御しやすいものとなり、ここからは「リアル」をつくりやすい状況が続いていくと思います。そのとき市民活動・コミュニティ活動は再開・再起動への推進力を今以上に高めて、活気を取り戻していくように思います。またその雰囲気の中で、新たに活動を立ち上げる団体も出てくると思います。

このコロナ禍の3年間を振り返り、これからの未来にどんな歩みを進めていくのか。それをみんなで集まって考える機会をつくりたいと思います。それが「コミュニティフォーラム2023」です。今回のコンセプトは「未来への羅針盤」。コロナ禍で霧がかった世界の中で、自分たちが歩むべき方向性を示してくれるコンパス(羅針盤)をそれぞれが見つけられるような、そんなイベントにしたいと思っています。

今回のコミュニティフォーラムは3年ぶりのリアル開催です。全国各地からみんなで集まって、心を通わせながら、お互いを励まし合いながら、またここからがんばって行こうと思えるような場にしたいと思います。ぜひ「未来への羅針盤」を手に入れるためご参加ください。熱くてあたたかい時間を一緒に過ごしましょう。

むすびに

まだまだたくさんのご参加をお待ちしております。2月23日(木・祝)、ぜひ未来への希望を分かち合いながら、一緒にあたたかい時間を過ごしましょう!▼イベントの詳細&参加お申込みはこちら(1/31まで早割あり!)
https://crfactory.com/11132/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?