見出し画像

SDGsは無駄?

私はSDGsについて調べました。今日では、この目標はいかにも世界中のみんなで達成しよう!みたいな感じで大きく掲げられている。

だが実際問題人々はあんな事を気にしているだろうか。考えてみてほしい。日本に住んでいれば何も現状問題ないのではないだろうか。個人個人としたら言ってしまえばどうでもいいことなのではないだろうか。

そこでなぜ、国民に掲げても何も意味のないこんな目標を大きく掲げているのだろうかという疑問がわいたので考えてみた。


一つはお金のため、この目標を掲げて、これに向かって各企業が努力することだろう。これを見た一般の人は熱心で良い企業だなと思うだろう。

これで会社の評判は上がった。

評判が上がっただけじゃないかと思うかもしれないが、世間での評判が、企業にとって極めて重要であるのはいうまでもないだろう。

評判が上がることでSDGs取り組み企業としての仕事が増える。番組撮影や、クラファンなどがぱっと思いつく例だ。
結局個人の思惑でしかない。世界全体のことなんて考慮できるわけがないのだ。

2つ目は先進国のさらなる発展のためだろう。先進国が世界中でボロ儲けして、資源も使いまくって、環境を汚染している。先進国はもう発展しきっているとも言える。この状態で、SDGsが出たら発展途上国、貧しい国はどうなるだろう。発展がかなり難しくなり、また先進国が独占的に金を儲けるだろう。

今の主要な先進国は、火を燃やして、電気をつくって環境を汚して、発展してきたのだ。その方法を発展途上国はSDGsによって取りにくくなる。

なんて都合の良い国際政策だろうか。お茶ばんがすぎやしないか。


しかもだれも本気で取り組みやしない。というか、解決して何になる?
私達にとって何も生まれない。

あるとすれば、ビジネスでお金を得る過程でSDGSを利用するというくらいだろう。

こんなことを掲げて高校でおちゃばんかますのはやめましょう。うちの学校も体裁ばっかりを気にしてちゃばんをかましています。見ていられません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?