見出し画像

2回目勉強会

職場で第2回目となる勉強会を開かせてもらいました。
内容は同じで、前回業務の都合上聞けなかった人たち向け。

まだまだ自分主催の勉強会なんてホント人生2回目なので
「慣れました」なんて言えませんでした(笑)。

でもやっぱり受講メンバーが変わると気になって質問される
ポイントが違ったり、そもそもの会場の雰囲気が
変わっていて、今回の方が2回目なのに妙な緊張もあったような…。

両目のチームワークのワークで、
今回の人:「おなかが痛くてちょっと離席するね」
あっあっ、今からワークなんですけど~(心の声)。
このあと戻ってきたときどうしよう(汗汗)。

次に矢印体操をワークでは、
前回の人たち:従順に話を聞いて待っていてくれる
今回の人たち:「あーこれ、このあとやることわかったー」
ネタバレした時どうしたらいいか汗汗汗(笑)。
もちろんやってはくれました。

いろいろあります、考えさせられます。

勉強熱心なメンバーだからこそ、専門用語のまあまあ入った
勉強会にしたけれど、そうすると確かに「目の専門家」みたいに
思われて「これはどうなの」「こういうのもやっぱり
見え方が違うのかな」「これは?これは?」になり
そこまでの知識・経験値がないので途中お手上げ感が自分にありました。
言葉の遣い方・表現の仕方まだまだ伸びしろがあります。

でも本当、職場のセミナールームでさせてもらえて
PLに感謝。職場の半分以上の人が受けてくれて、仲間にも感謝。
良い経験ができました。
また頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?