見出し画像

大人がファッションを楽しむって?! 第3話(最終章)

なんか今年は花粉の飛ぶのが早いようで、鼻ムズムズ、眼がかゆいのが始まってしまいました。皆さんは大丈夫ですか?こんにちはTシャツクリエイターのテリーです。

さて、前回まで私自身の生い立ちや体験から、自分自身が「大人のファッション観」を形成するまでをお話してきましたが、今回は最終章として、その結論というか、自分なりの「大人ファッションの楽しみかた」をつれづれに4つの角度でお話ししてみたいと思います。ちょっと決めつけた言い方や個人的見解も多いので・・・「まあ、そういう見方、意見もあるんだね~」くらいの緩い目で読んで頂ければ幸いです。

素敵な大人ファッションの楽しみ方①
【自分の個性表現の前にT.P.O.を考える】・・・今日会う人(年代、性別)、行く場所、場面、時間帯、季節などを楽しくイメージして、スタイリングを考える。

ファッションは自分の個性の表現と言われますが、社会性のある大人としてシチュエーションによって「どの引き出しを開けるか?」がセンスだと思ってます。それにフィットした格好ができて、なおかつそれが他人からの好感度もあり&オシャレに見えたら「あの人、ファッションセンスいい」という印象になると思います。なので「ファッションは思いやり」に通じると思いますし、それができてこそ独りよがりではない「センスのいい人」になるのかな~と考えます。

会う人、行く場所、場面などを考えてオシャレを楽しむ(gettyimagesより)

素敵な大人ファッションの楽しみ方②
【季節感を楽しく意識し、色や素材感をほどよく取り入れる】

日本は四季があり、その季節を連想させる色目や素材の質感を上手に取り入れると、相手側だけでなく、自分自身も気分がいい感じになり、行動にも前向きさや自信めいたものが醸し出されると実感しています。例えば、春なら淡いブルー、イエロー、ピンクなどのパステル系を程よく取り入れたり(ポケットチーフやストールなどの小物でもOK)、質感をサラッとや、ツルっととした感じにしたり、素材もコットン系をもってきたりすると、重たい冬ファッションから、ぐっと印象が快活に見えてくると思いますし、自分自身も気持ちがリフレッシュしてきます。

例えば春・・・色目や質感で季節を感じるスタイリング

素敵な大人ファッションの楽しみ方➂
つきなみですが、深い意味で【清潔感を大切にする】
この「清潔感」というのが意外に抽象的でやっかいな単語ですよね~(>_<)
服装?髪型?匂い(体臭)?スキンケア?靴や小物まで?全てがからんで「トータル的な見え方」に清潔性を感じないと・・・ハードルが高いです。でもその難しさを凌駕するキーワードが私なりにあるのですが、     

それは『スッキリ』です。

そしてスッキリ魅せるキーカラーで「白」「ネービー(紺)」を大切にしています。なので、私が手掛けるTシャツブランド「デフィレ」のロゴもネービーと白が基調です。(私がある専門学校で講師をしていた際「リクルートスーツは黒でなく濃紺で白シャツを!」とお勧めしたのですが、そうされた生徒さんは面接合格率が高く、後に生徒さんに感謝された経験があります。単に偶然かもしれませんが、、、)                            スッキリ魅せるもう一つの大切な要素として「適切なサイジング(サイズ感)」は大事にしています。その人の身体にフィットしたサイジングとそうでないサイジングは、スッキリ見える見えないに大きく関与するように思えます。特に男性のスーツ、ジャケットスタイルは目に見えて明らかです。とかく男性は「楽だから」ということもあり「ゆったりめ」を買う傾向にありますが、そこは意外に落とし穴かもしれません。ましてや最近の流行は、肩の落ちた「ビッグシルエット」ゆえ、男女問わず、その着こなしの取り入れ方がとても難しく、せっかく流行を取り入れてもだらしなく見えたり「モッサリ」見えたり・・・清潔感からはちょっと離れてしまうリスクも多いので、自分自身も気をつけたいと思ってます。(着こなしテクニック的なことは機会があればまたお話しさせて頂きます)

ネービーと白を取り入れてスッキリ!

素敵な大人ファッションの楽しみ方④
【「これでいい」ではなく「これがいい」というコーディネートで!】
前述と矛盾があるかもしれませんが、T.P.O.をわきまえながらも、やはり自分の個性やこだわりは持っていたいものです。私の場合は、年代的にいい歳なので、素材やパターン、シルエット、縫製といった質感はもちろんですが、「今どき感(トレンド)」もほんの少し取り入れて、日々のコーディネートを楽しんでいます。ほぼ毎日寝る前に、翌日のシチュエーションを想像し、お会いする方々や行く場所、気候も考え、ニヤニヤしながら(楽しむという意味です)オシャレコーデや服選びをするのが日課となっています。なので自分には「ライフウェア(生活衣料)」という発想がなく、「ファッションウェア(オシャレ着)」しか存在しない感じです。まあ、この業界(ファッション業界)にいるので、いつも「これでいいや」と着るのではなく、「これがいい」と思って着たい、そうありたいと思っていますし、自分のコーディネートを褒めてもらえると、更に気持ちが上がり、仕事もプライベートも前向きに楽しめちゃいます。あっ、でも私は、値段が高い=いいモノとは思っていなくて、、、作り(素材、縫製、パターン)の良さのわりに値段が良心的に思えるものを、いいモノとしてチョイスしています(^_^)

「これでいいや」ではなく「これがいい」というスタイルやモノを選んでいきたい!

長くなりましたが、私なりに「大人ファッションの楽しみ方」を書いてみました。絶対的な参考となるものではないかもしれませんが、皆さんが頷けることや、取り入れる部分も見つけて貰えたら嬉しいです。

私のモットーというか座右の銘は

「ファッションはその人の人生を変えられる」

なんです。多くの方々が、オシャレや生活そのものを楽しむ!そんなカルチャーが日本で根差していくといいな~といつもいつも思っております。

「デフィレ」ホームページ https://www.gabree.jp

「デフィレ」オンラインストア defile2022.fashionstore.jp

YouTube配信 「デフィレ」プロモーションビデオ 大人のTシャツ「メイとローリー朝の情景①」 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?