見出し画像

大人のTシャツブランド「素材」のお話

Youtube配信のお知らせと 大好きな素材、エーゲ海コットンオーガニックを語ります

少しずつ秋の気配が感じられますが、残暑もまだまだ厳しいですね~
こんにちは!Tシャツクリエーターのテリーです。

私がクリエイトしたTシャツブランド「デフィレ」のプロモーションビデオがYoutube配信されました。タイトルは『デフィレ 大人のTシャツブランド メイとローリー朝の情景①』です。デフィレのTシャツを着たメイを見て、そのTシャツに興味を持ったローリーとのやり取りが、何気ない中にも微笑ましい物語になってます。ぜひ覗いてみて下さい。 

今日は、「デフィレ」においてメインで使用している「エーゲ海コットン」についてお話したいと思います。


エーゲ海コットンが生まれる気候風土

エーゲ海コットンって聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、エジプト綿、ピマ綿、新疆綿、インド綿など数ある綿に比べて、一般的には少しなじみが薄いのかな~と思いますが、いかがでしょうか?
エーゲ海からの柔らかい風と、温暖な気候、豊かな土壌が栽培に適しており、その気候風土、環境によって独特な優しい質感が生まれると言われています。

私がエーゲ海コットンと出会ったのは、今から20年ほど前、私がセレクトショップのオリジナル企画の仕事をしている時に、とある生地商さんから紹介されて初めて触りました。その時のふんわり柔らかい、そして優しい質感が、今まで触ってきたコットンの質感とは全く異なり(当時の綿は、少し硬さがありました)、瞬時に心を奪われました。その時はレディースのプルオーバーを2型ほど展開しましたが、大好評ですぐに完売したのを覚えてます。ところがその生地商さんでエーゲ海コットンの取り扱いがなぜか休止となり・・・以来、エーゲ海コットンと、はぐれてしまいました(>_<)
*なんか「エーゲ海コットン」と名前の付いているモノはあったのですが、私の知っているのとは似て非なるもので、結局使わずじまいでした

ただ、その時の質感が忘れられず「いつかはエーゲ海コットン」を念頭に、仕事を続けてきましたが、今回、大人のTシャツブランドを企画する際「ぜひ皆さんにエーゲ海コットンの優しい質感を味わって頂きたい」と思い、
一緒にモノ作りを推進・協力してくれているデザインハウスの社長さんに「捜索願」を依頼しました。

すると、その風貌もマジシャンのような社長さんは、大した時間もかからず私が求めていた、その優しいふんわりしたエーゲ海コットンを探し出してくれました。しかもオーガニック栽培(手摘み)で、微光沢な高質感!(^^)!
これには「やったね!」感満載で、小躍りしちゃいました。

余談ですが、日本ではオーガニックコットンは、かなり名が知れてポピュラーですが、実は世界の綿栽培の1%程度しか生産されておらず、希少性とエコロジー、サスティナブルの視点で、とても貴重なものなのです。

そのオーガニック栽培されたコットンの中でも、デフィレが使用したものは「GOTS認証」(Global Organic Textile Standard)という公式認証を取得している世界基準のオーガニックのエーゲ海コットンで、しかも手摘みで丁寧にいたわって摘み取られた希少価値ある綿なのです。

世界基準で認められたオーガニックコットン

この希少で素敵なコットンと出会えて、いざTシャツのサンプル製作が始まりましたが、自分が追い求めてきた優しい風合いや生地の美しい表情が、出来上がったサンプルを見ても「全く裏切らず」、納得の出来でした。

そして特筆したいのは、品のある微光沢の美しさもさることながら、着込めば着込むほど、Tシャツ本来のなじみ感や表情も出てきて「経年変化」を楽しめるコットンです。私にとって、年齢を重ね、違いがわかる大人の方こそ着て頂き、その質感を楽しんで頂けたら!と心から思います。ジャケットのインナーとしてシックに着こなしても、デニムとのコーディネートでカジュアルに着こなしても、大人感を演出できる秀逸な素材です。
(スミマセン、手前味噌で・・・)
次回は、いよいよデフィレが、ECサイトだけでなく、期間限定で、店頭に並びますのでそのお知らせを詳しくさせて頂きたいと思います。お楽しみに!

エーゲ海コットンオーガニックで創ったヘンリーネックTシャツ

*「デフィレ」のホームページ https://www.gabree.jp
*オンラインストア https://defile2022.fashionstore.jp
*Youtube配信「デフィレ 大人のTシャツ メイとローリー朝の情景①」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?