見出し画像

40代学びを止めない

  本当にnoteやvoicyで色々な考えが広がり、今まで思っていなかったことでも幅が広がったと感じる。そこからこの考え好きだと思った方の書籍を買ってみたりし、今まで本なんて・・と思っていた自分とは想像がつかない行動だと思う。
 子どもたちに関しても今までの凝り固まったものからすこーし柔軟になった。不登校というとマイナスイメージ。周りからは大変だねと言われる。そうすると大変なのかなぁと思ったりするけれどそこまで悲観することがなくなった。
だってみんなと違うことを選択している、自分でレールを敷いている!!
自分の意志で判断している!えらい!
この子がどんな人生歩んでいくのだろう!楽しみだなと素直に思う。

 そうなると私の生き方も影響してくる。でもよし!こうしなきゃという片意地はったものではなく、柔軟に対応していけるような大人になりたい。
そのためにはいろいろな考えがあることを理解し、その中で自分に合うものをピックアップする・・一生学ぶ姿勢が大切。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?