見出し画像

ベラルーシ生活#28 ミンスク中央駅

こんにちは。

今日はミンスクにある中央駅に行ってきました。
ここはベラルーシ鉄道の主要駅となっており、ここから色々なところへ向かう鉄道が集まります。

駅の入り口と中はこんな感じです。四階建てになっており天井がすごく高いです。

主な行き先はベラルーシ国内の主要都市やロシアのモスクワやサンクトペテルブルグ、カリーニングラードなど。現在は運行しておりませんがウクライナのキーフやオデッサなどにも運行していました。

こっちの鉄道はとにかく大きいんです。横を歩いているだけでかなりの圧迫感を感じます。ホームが日本に比べて低いと言うのはあると思いますが、それでもやっぱりかなりデカさを感じました。
それもそのはず、調べてみたら日本のJR在来線が採用している線路の幅が1067ミリなのに対してベラルーシやロシアでは1520ミリ幅の線路が使われています。
日本の線路幅の約1.5倍ですよ?それは圧倒的な大きさを感じますよね。
また、世界的な標準サイズが1435ミリなのにそれを上回ってくるあたりがまた、ロシア、ベラルーシらしいですよね笑笑

いつかこのベラルーシ鉄道に乗って他の街の景色も見てみたいと思います。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?