見出し画像

ベラルーシ生活#89 雪かきの技術がすごい

こんにちは。

相変わらず雪が降り続けとても寒い日々が続いているミンスクです。
今日は雪が降り続けているにもかかわらず歩道や道路に一切雪が積もってない現象についてお話ししようと思います。

このようにミンスクの歩道や道路はどこもかしこも綺麗に雪かきがされています。
毎日降っているので積もって当然ですが何故か積もってないんですよね。しかも一箇所とかじゃなくてほぼ全ての道が除雪されています。

日本であまり雪に馴染みのないところに住んでいるのでこれがすごい事だと感じるのでしょうか?
誰が雪かきしているのかも気になります。

夜に外でピーピーと大きな車が除雪しているのを見た事があります。除雪の正体はこの車なのでしょうか?にしてもそしたらこの車は何台ミンスク市内にあるんだって話ですよね。
地元の人が雪かきしているわけでは無さそうだし、、朝起きて外に出て毎回道がちゃんと歩けるようになっているのでびっくります笑笑


きっと見えないところで誰かがやってくれているんですね。何事もそうですが、人の目につかないところで活躍してる人ってカッコいいですよね。
そう言う人達には感謝しかありません。

この雪かきの謎が解けたらまた報告します。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?