疲れ、目の下のうっ滞、表情のこわばりのアロマトリートメント
今日は、疲れきっている家族に、デコルテ、フェイス、ヘッドのトリートメントを施した。もちろん精油をはじめ、香りの力をかりて。
始める前に要望などをヒアリング。
・疲れている(端から見てもよくわかる)のでゆったりとくつろぎたい
・目の下のうっ滞をなくしたい
・顔のこわばりをなくした
・さらっとしているけど肌にしみこむようなベースオイルにしてほしい
<精油選びの趣旨>
目の下のうっ滞には、リンパの流れをよくする作用のあるローズゼラニウムを使うことに。
とにかく疲れた様子がありありとわかるので、サンダルウッドの香りで深いリラクゼーションへと誘わせる。
普段水分補給していないので、ここぞとばかりローズウォーターを使って肌に潤いを与え、ローズの香りで心をときほぐす。
<トリートメントオイルのレシピ>
・ホホバオイル 10ml
・サンダルウッド
・ローズゼラニウム
・ベルガモットFCF
<水分補給>
・ローズウォーター
いずれもフロリハナの製品。
<レシピの修正ポイント>
最初はサンダルウッドとローズゼラニウムだけにしようと思ったのだが、当人から「いつもは自分で使うことはないけど、少し柑橘の切れ味がほしい」という要望があり、ベルガモットを追加した。たしかに、サンダルウッドとローズゼラニウムだけだと甘い方向に偏るが、ベルガモットのおかげで軽やかさが生まれた。
<施術>
最初にデコルテをやったほうが、リンパの流れをうながされるとスクールで教わった。詰まったままのところに上から流すより、最初に滞りをなくしておくほうがよいとのこと。リンパにほどよく刺激を加えて、首・肩まわりのコリをほぐすように、デコルテのトリートメント。
フェイシャルは、オイルトリートメント前にローズウォーターで水分補給。スローテンポで手を密着させつつも摩擦にならないように注意しながらトリートメント。香りのよいオイルを顔に塗布し、軽擦すると、寝息が聞こえてきた。
フェイシャルトリートメントのあとは、目元にローズウォーターを含ませたコットンを、顔全体に同じくローズウォーターを含ませたシートマスクを置いて、頭のマッサージ。
この頭のマッサージは、頭皮はもちろんだが、筋膜リリースでもある。普通のヘッドマッサージよりも刺激は少ないものの、施術後、クリアな感覚を覚える。
デコルテからヘッドまでで、およそ1時間。途中、眠ったりしていて、くつろげたようである。よかった、よかった。
施術前後の写真を当人が撮っていて、目の下が少しはすっきりとし、表情のこわばりもほぐれていた。皮膚もしっとりとしたようである。