見出し画像

マルシェ出店

人生初のマルシェ出店。今回は子どもマルシェがメインの企画でした。子どもマルシェの対象は小学生のみ。実際にお金持のやりとりもしました。大人は口出し禁止。自分で考え行動をする、失敗しても失敗から気づきを得るということが今回のマルシェの目的でした。2回の事前学習を終え、本番。1週間前にした予行演習から比べると、みんなお店の内容や看板が進化していました。ある女の子は、タイムセールの看板まで準備。驚きの連続です。わが息子のお店には、延べ107人のお客様が来たそうです。たくさんお客さんが来てくれたこと、初めて自分でお金を稼いだことに大喜びでした。

画像1

私の方は、甘酒の無料提供をしました。本当は、甘酒を売りたかったのですが、保健所の申請が間に合わなかったのと、甘酒の美味しさを一人でも多くの方に知ってもらいたかったので、今回は無料提供をしました。今回は子どもマルシェもあるので、小さい子から年配の方までいらっしゃると思い、多くの方に知ってもらえるチャンスだと思いました。まだ2~3歳くらいの子が「美味しい」と言って全部飲み干してしまう子、「本当に美味しいですね」「水筒でつくれるの?」「ご馳走様」と笑顔で言ってくださる方。本当に嬉しかったです。

今回のマルシェで多くの課題がみえてきましたが、これも今回思い切って出店したことで分かったことだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?