ふんわり糀家インストラクター養成講座第4回目zoom講義

今日は5期生の卒業生の方がゲストで講義をしてくれました😊
卒業生は、インストラクター養成講座を卒業してすぐに活躍されています。zoomであったりリアルであったりと様々方法で活躍されています。今回卒業生の話を伺って特に印象に残ったことは、みんな同じものを教えている(ゴールは同じ)のに、一人一人が工夫をしながら生徒さんに喜んでもらえるよう、様々な方法を考えてとり入れていることに驚きました。同時に、ただ教えるだけではいけないんだなということが分かりました。集客の方法も年齢層に合った方法を考える必要があるのだと感じました。
けど、これが最初から上手くいったわけではなかったそう。多くの失敗からたくさんのことを得たそうです。
私も失敗を恐れず、とにかくチャレンジをしよう!!と思いました。不安も大きいですが、ちょっとワクワクしてきました😆

あと、もう一つ印象に残ったこと。それは、学び始めた時の気持ち、驚きなどを書き残しておいた方が良いというアドバイスをいただきました。例えば、発酵料理を学び始めてはじめて甘酒を飲んだ時の気持ちとか…
誰でも続けていくうちに当たり前になってきて、最初感じたことって忘れてしまいます。何にもない時に感じた自分を残しておくのって大切ですよね。
Basic講座でたくさんの発酵料理を学び、感動したこといっぱいあったのに、何も残せてなかった〜と気付きました。まだ日も浅いので、思い出しながら綴っていこうかな😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?