見出し画像

キレイな姿勢で筋肉痛

 3日前から使い始めた道具があります。
 それがこちら
骨盤サポートクッション

骨盤サポートクッション(実物は黒)
ゲオで発見


サポートクッションを買う前


  漫画を読むとき、スマホを触るとき、パソコン仕事をするとき。
気が付いたら猫背になっている自分に罪悪感を抱きつつも
 姿勢<目の前のやること
になるため、姿勢不良からくる腰痛、下腹の垂れた贅肉などが気になっていました。
 そして今までは動く時間も多かったのですが、ここ2か月ほど動く時間が減り今後も座り仕事の時間が長いだろうな…と思っていたところ
 私は何事もそうなのですが、計画的に何かを始めるのが苦手で、唐突に始めることが多いです。
 これから何日続けられるかわかりませんが、3日目になったので三日坊主回避できた&予想外のことが起きたので記録していきます


1日目 椅子の上で【仕事中】メインに使う


 パソコンをしていると、ついつい上半身が丸くなり猫背の状態になります。クッションに背骨あたりを押し付けるように座ると、楽に背中を伸ばして座れます。

ビフォー     →     アフター
(ちなみにパソコンの位置は変わってないです)

猫背になると、クッションの後ろの部分が変に腰・お尻にあたるので、自然に背筋を伸ばせるのがよかったです。

2日目 床の上でスマホ片手に使う


 1日目は仕事中だけでしたが、2日目は仕事終了後のリラックスタイム・スマホの時間も使ってみました。
 背中を丸めて座るのと背中の伸ばして座るのが同じくらい自然にできました。
背筋を伸ばそうとすると5分くらいで疲れてくる、といういうのが私の常識でしたので疲れることなく背中を伸ばせるのは使い続けるモチベーションになりました。

3日目 思わぬ痛み


 そして冒頭の『キレイな姿勢(を続けたの)で筋肉』と思った状態になります。

 お尻の筋肉が
 カチンコチン
 ストレッチが大変痛い

普段何の気なしにしている、お尻から腰の筋肉を伸ばすストレッチがめちゃくちゃ痛い。
 お尻に触ってみると、硬くなって軽く触るだけで痛みが出る。

骨盤サポートクッションは、骨盤を立てる


 骨盤前傾とは反り腰の状態・骨盤後傾とは猫背の状態の背骨と骨盤の関係のことを言います。どちらも腰痛の原因となる姿勢です。
 


腰痛の原因はいくつもある


 骨盤前傾・骨盤後傾の状態にならないためには、骨盤が正常位にある状態のことをいいます。それがいわゆるキレイな姿勢といわれます。

 骨盤サポートクッションは、骨盤を正常位に持ってくる=骨盤を立てるサポートをしてくれる道具です。
 骨盤を立てる状態の時間が長いということは、普段使わない筋肉が常に緊張しているということです。

 きれいな姿勢はそれだけでトレーニング
トレーニングは、スポーツジムに行かなくても、特別時間を取らなくてもできるんだよ、というのをお尻の筋肉の硬さを感じながら思い出しました。








 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?