見出し画像

【パリオリンピック】日本のユニフォームを見てみよう〜後編〜

2024年7月末から8月11日まで
パリでオリンピックが開催されていましたね!

私自身は運動が苦手で
学生は全くスポーツをしてこなかったので

特に今回のオリンピックで
「このスポーツやこの選手に注目しています!」
みたいなのはないのですが…


せっかく色に関する投稿もしているし、
今回のオリンピックは
選手達のユニフォームに焦点を当てて
まとめていきます!


画像を貼った方がみなさんと
イメージを共有しやすかなと思いましたが
著作権の問題が色々あり…

今回は貼るのを辞めて
オリンピックの映像や画像を見た上での
私の感想を、前編・中編・後編の3に分けて
書いていこうと思います!


今回は、後編です!

何個かの動画やサイトを見ましたが
私が調べられる範囲でのまとめになります

「別日や違う人はこんなユニフォームだったよ」
などがあれば、ぜひ教えてください!


以前、スポーツにおけるユニフォームの効果
をまとめた記事を見てない方はこちら↓


*ローイング*

漕艇、競漕とも呼ばれて、シートが前後に動き
シートが前後に動き、オールを使って
脚力でレースをする競技

この種目に出る選手は
紺色で肩のところが赤色になっているタンクトップと
短パンでした


*ホッケー*

マゼンタピンク色のタンクトップ、短パン、靴下でした

“さくらジャパン”と呼ばれているので
さくらをイメージして、ピンクにしたのでしょうかね


*ボクシング*

日本の選手はタンクトップに短パン、グローブなども
鮮やかな赤色でした

相手のチームは青色でした

他の試合を何個か見ても、
赤か青のユニフォームだったので
この2色のどちらかに決まっているのかな?


*ビーチバレー*

石井・長谷川ペアは赤や青など試合によって
違う色の水着を着ていました!


*ウエイトリティング*

男子は正面が赤色、側面が紺色のユニフォーム
女子は正面が白の側面が紺色のユニフォームでした

持ち上げるお守りは色ごとによって
重さが違い、それを調整しているようですね


*ハンドボール*

黒色のTシャツと短パン
靴下は黒色に袖や裾口に赤い線が入っていました


*トランポリン*

新体操をする人のように女子は華やかな衣装でした

森ひかる選手は黒、白、赤、ゴールド、シルバーが使われている衣装でした


*自転車*

長袖、半んズボンにヘルメットを被っていました

服の色は個人の好みで決めている感じがします


*アーチェリー*

赤い長袖を着ている時もあれば
白い長袖を着ている時もありました!
ズボンは黒っぽいものでした

肩につけるもの(名前分からなくてすみません)
も黒と白の2色ありました


*カヌー スラローム*

カヌーに乗って川を下りながら障害物をこなしながら進んでいく競技

複数の国でレースをする時は
それぞれの国で違うゼッケンを着ているようでした

個人でタイムを競う時は
白いゼッケンにアイロで数字が書かれていました


*サーフィン*

上下繋がっている水着を着ていました

個人の競技なので色などは人によってそれぞれ違うようです

ボードは白の人がほとんどだった気がするから
決められているのかな?


*閉会式*

メダルをもらう時に着ていた
赤いジャージや半袖のTシャツを着ていました

この服を着て集団でいると存在感がすごいですね


*私の感想*

競技によってユニフォームが決めれれているものと
自由に自分たちの考えを入れられるものと
いろんな競技があって

今回色に特化してオリンピックについてまとめて
とっても楽しかったです!


後編に載せたスポーツはあまりメダルを
獲得できていないスポーツを取り上げましたが

動画やサイトで調べようと思ったら
メダルを獲得した競技のハイライトが
たくさん出てきてしまって調べるのが大変でした

ここまでメダルを獲得したかそうでないかで
メディアで取り上げる量が違うのか
と驚いたのが後編をまとめていての感想です


私はスポーツに関してはあまり詳しくないので
ユニフォームに関して知識のある方がいたら
ぜひ教えてください!


オリンピックの画像や動画を見たい方は
こちらをどうぞ!


前編と中編を見ていない方はこちら↓


国旗の色の由来について書いた記事はこちら↓

*マガジン企画*みなさんの参加を待ってます!
色を題材にして、自分の日常や気持ちを
記事にしてみませんか↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?