見出し画像

内定社PJ広報部発信☆Vol.5 グッド・クルー内定者インタビュー

(2019-03-31更新)

こんにちは!
グッド・クルー内定者 広報部です!
今回も明日グッド・クルーに入社予定の素敵な仲間を紹介します!

画像1

就活の軸を教えて!
私が就活において大事にしていた部分としては、3つあります。

1つ目は、子育てと両立しながら働ける環境が整っているか
です。
将来は子供を産み、子育てしたい!でも仕事も頑張りたい
という思いがありまして、家庭と仕事を両立できるかどうか、ワークライフバランスを重視していました。

2つ目は、働く社員様同士の雰囲気です。
アルバイト時代は周りの人達に支えられたり、たくさん影響を受けてきました。
アルバイトを長く続けられたのは環境が良かったことも大きかったので!

3つ目は、人との出会いのチャンスがあるかどうか。
幼い頃からいろんな年齢層、異なるルーツを持つ人々と交流する機会が多かったんですよね。
私は学生団体に入っていたのですが、自分と雰囲気の異なる人と話せることが楽しかったですね。

グッド・クルーの入社理由を教えて!
感情移入接客に惹かれました!また、成長のために必要なスキルを身につける環境があると感じたからです。
グッド・クルーでの学び、環境は、今後のキャリアプランにも活かせると思いました。
私は、将来はキャリアコンサルタントになりたいという夢を持っています。
その夢を叶えるためには、人を見抜く力、論理的に定義してアドバイスできる力が必要だと考えています。
そこで、まずは人との出会いのチャンスが多いモバイル業界を通して様々な人と出会って、たくさんの人を知っていく必要があると感じました。

キャリアコンサルタントになりたいと思ったきっかけは?
実は、就活生の頃は研究職で就職しようと考えていました。
これまででも院生として実験等を行っていますが、それでお金を稼ぐことは非常に厳しい環境であることが分かりまし、本当に私がやりたいことではない、と気づきました。
それから、思い切って理系関係なしの職種を探すようになったのですが、
私自身でも、就活しながら“理系に縛られて職種を探すこと“がもったいない事だったなと感じ始めていました。
でも周囲の人の就職活動を見て、お給料や福利厚生、自分の強みに視点を置いている人とか、そして最終的には内定がゴールになっている人が多いと感じました。
私が決めつけることではありませんが…その人のその先とか、これまでの経験等、もっと視野を広げ多くの会社を見て欲しいと思うようになりました。
ベンチャーは怖い!とか、理系職に興味があるけど、自分は文系だからいけないとか、全然そんなことないはずなんですよね。
全然、文系の人ならではの色で活躍できる職種を選ぶこともできる。
もっと縛られずにその人の人生をその人自身が決断する手助けが出来たらいいなと思い、キャリアコンサルタントになりたいと思いました。

画像2

写真ー内定者期間にグッド・クルーでプレゼンをしている野村さん


内定者期間で意識していることはありますか?
特別なことは特にないですが、内定者インターンに参加する内定者が増えて
自分があまり関わったことがない人たちとの交流の場が増えてから積極的に参加するようにしていますね。
大学で研究室にいると業務内容とかばかりで、会話という会話をあまりして来なかったので、、、正直、喋るのは苦手になってしまったところがあります。
大学院に進学してからも、自分の考えを発信するような場はあまり無かったですね。
発信すること自体、抵抗を感じていました。
そのため、内定者インターンに自ら参加し、自分の考えを自発的に発信できる場を増やすことができて良かったです。
人と関わっていこう!という思いはさらに強くなりました。


内定者期間で壁だと感じた部分はありますか?
内定者インターンを通して感じたことは、
インターンの今後の活動の方向性を決める場面や、周囲に問いを投げかける場面で、
上手に伝えて全体を動かすリーダーシップ力が足りていないという部分ですね。
また、目標を立ててしっかり達成していくためのPDCAを回すことが凄く難しい事だと感じる事がありました。
さらに、私は成長したくて内定者プロジェクトに参加しているけれど、
その成長をグッド・クルーの社員さんたちが与えてくれるものとして勘違いしていた部分が大きかった。
それって結局人任せですよね。
グッド・クルーという会社は成長する場や役職を与えてくれるけれど、
自分がどう成長していくのかは自分自身で考える。
自分で考えることを、自分で考えて気づかせてくれたのが良い経験だったと思います。
自分の成長を人任せにしない。
自分自身で成長の定義を考えることができたと思っています。
なので、ただ動くだけではなくて1つずつちゃんと考えて活動する必要があるなと思います。

最後に、20卒メンバーに就活のアドバイスをお願いします!
グッド・クルーの皆さんも言っていますが、会社はあくまで
ゴールではなく自分が将来なりたい自分になるための手段なんです。
たとえば、こういう大人になりたい!という立派な事ではなくても、
いっぱい遊びたいとか、お金が欲しいとかそういう理想像がベースでもいいと思います。あくまで会社は、そういう手段を叶える場所だという実感を持って欲しいなと思います。
そして、あくまで「自分が死ぬまでのゴール」の通過点でしかないと思って、会社を探すといいのかなと思います。
これからは自分で自分を形成していかないといけない時代です。
自分が大事にしているものやその会社で欲しいもの…掴み取れそうなスキルを重ね合わせて
この会社に就職することで、今後どんなものを得られるのかを自分で考え、自分で定義して会社を決めていければいいと思います。

以前、どこかの記事で見ましたが
1社目で正解の会社を見つけるのは難しいんですよね。
その中でも、自分が1番なりたい自分に近づける会社を選ぶのが大事なことだと思います。
なのでここで決めなきゃ!と気構えずに、就活頑張ってください!

画像3

野村さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?