見出し画像

小1の壁覚え書き | クイズ正解は1年後!

娘が4月から小学生になります。我が家は共働き。今は保育園におんぶに抱っこです。

いわゆる小1の壁…いや、本当に壁はあるのか?

1月も終わりになるというのに情報が欠品状態なので、今は不安を書き出すことだけします。

※それぞれの不安に対して予想と対策も考えていますが、それが効いたかもまた1年後に。

※各家庭、地域、小学校により大差があると思います(幼稚園、保育園のように…)

※あくまで私の不安であり、私の中での正解となることをご了承ください!

※そしてなにより、正解発表が1年後となることをご了ください!私だってなる早知りたいわぁァァ!!!

Q1. 1日のスケジュールどうなった?

Q2. 帰宅時間は何時何分ごろ?

Q3. (放課後キッズ終わりに)教室までお迎え行く?

Q4. 平日の行事は多い?

Q5. 先生と話す機会ってどのくらいある?

Q6. 保護者への連絡のプリント多い?

Q7. 保護者同士で情報共有できる?

Q8. PTA役員って必ずやらなきゃだめ?

Q9. PTA運営に他のパパたちいる?

Q10. 放課後キッズのおやつ何時に何出る?

Q11. 習いごと始めた?

Q12. 熱とか具合悪くなったらどうなる?

Q13. 一人で留守番できる?(させなきゃいけないシチュエーションはある?)

Q14. どっちかが在宅してるとやっぱり良い?

Q15. (夏休みなど)学校休みだと1日どうなる?

Q16. 時間割ってコロコロ変わる?

ほかにもでるかも!
なんなら他に思いつくものがあれば教えてもらいたいくらい!わからなすぎて分解できない!

途中経過とかも書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?