見出し画像

業務連絡△、雑談力◎

報告は苦手、おしゃべりは好き。

ADHDの頭の中は常に忙しい。
いろんなことをずっと考えてて、いろんな情報が頭の中を錯綜してて、四六時中コンセントのコードが絡み合ってる。

そんな中、自分以外の人に脳内のことをわかりやすく要点をまとめて伝えることの難しさといったらもう…。

こうして書くことは得意だけど、口頭で伝えるのは大の苦手。仕事できる人はよく、ぽんぽん言葉が返ってくるイメージだけど、私にはそれができない。瞬発力がなくて、複数人の会話だと置いてかれがち。

相手も私が何言ってるかわからないだろうし、私も途中からあれ、何話してるんだっけ、ってなる。終着点を見失いがち。
面接でも似たようなことがあった。話したいこと伝えたいことはいっぱいあるんだけどけっきょく、何の話だっけって。もちろん落ちた。

仕事だと報告も連絡もうまくいかなくて、誰かに教えたり指示出ししたりするのはもっとむり。自分の理解の仕方はきっと独特で、それを相手がわかるように伝えるのは別の脳の回路を使わなければいけない気がする。私は上に立つような管理者や指導者になることは向いてない。

しかしながら、商品の魅力を伝える接客や自分の好きなものについて話すおしゃべりは好きだし得意。
水商売をやっていた時は、会話に困ることはほとんどなかった。水商売って雑談力が問われる最高峰の仕事だと思っている。

雑談やおしゃべりは、終着点なんか気にしなくていい。思ったことを自分の言葉で表現する、ことば遊びを楽しむ場だと思ってる。そういう時の自分主導の会話のテンポ感は◎
興味のある分野はとことんって感じだから、 ASD傾向が役に立つ場面もよくある。

仕事の業務連絡は、第三者に円滑かつ正確に伝えることを要される。それが組織に属する上で大事なのはよーくわかっている。わかってるけどできないから、スピード感を要する現場に私は向いてない。つら。

みんな、私に仕事を任せないでくれーーって、
心の中で頭を抱えてる今日この頃。

自分のペースしか愛せない。

関係ないけど、成人の日!
新成人おめでとう。
大人って、そんな大したもんじゃないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?