見出し画像

アトピー対策 洗濯洗剤が一番大事(私の場合)

アトピーがひどい人に言わせたら、僕のアトピーなど、あってないようなものなのかもしれない。
でも、小学校からずっとアトピーに苦しめられてきたし、大人になってからもときどき悩まされていた。
そんな僕のアトピー対策

①洗濯洗剤をシャボン玉石鹸の洗濯用洗剤にする。
 (使用量は指定より若干少なめ)
②自分の体を洗うのもシャボン玉石鹸
 (そもそも、腋や陰部以外は、あまり洗わない)

これだけです。ストレスをためないとか、刺激物を減らすとか、食生活とか内臓がどうとか、日々の生活で気を付けるべきことはたくさんあるのだろうけれど、そんなに気を張った生活は続けられません。

自分の体にとっては洗濯洗剤に含まれる刺激物と、洗剤等で皮膚の脂質を落としすぎるのが、何よりも痒みを誘発していたのだと思われます。特に①の効果は大きく、他の洗濯洗剤を変えることはもはや考えられません。
 毎日皮膚に接触している下着を刺激物を含んだ洗剤で洗っていたのが一番自分の皮膚を刺激していたとは、大人になってからもなかなか気づけませんでした。
 そして、刺激物たっぷりの洗剤を広告しまくって売っている大手洗剤会社には腹が立って仕方ないです。

アトピーは本当にメンタルをやられる疾患です。
アトピー対策で困っているかた、お子さんがアトピーの方、上記①、②を試してみてください。
一番簡単で継続できる対策です。

僕がこれらの対策を始めたのは20代後半になってからです。もっと早く気づけていたらなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?