マガジンのカバー画像

Stock

7
運営しているクリエイター

記事一覧

追悼「シン・エヴァンゲリオン劇場版:呪」

追悼「シン・エヴァンゲリオン劇場版:呪」

*以下のリンク先を読んでおくと、呪いの効果が高まります。

アニメ「2021年のエヴァンゲリオン」雑文集(1/25~3/5)

 旧劇のときにはこの世にいなかった人と席をならべて見て、終わったあとはいっしょに少し話をして、本作を目にすることのないまま、この世を去った人たちに思いをはせました。旧劇からのファンと新劇から入ったファンでは、シンエヴァの受け止め方はかなり違うだろうことは理解しています。な

もっとみる
ジェンダーSF文学としての最高傑作『大奥』――萩尾望都、山岸凉子、アトウッド、そしてよしながふみの文脈――

ジェンダーSF文学としての最高傑作『大奥』――萩尾望都、山岸凉子、アトウッド、そしてよしながふみの文脈――

※こちら『大奥』最終巻を読んでの感想になりますので、盛大にネタバレしてます。ご注意ください~。

この記事を加筆修正した文章が『女の子の謎をとく』という書籍に収録されています! よければぜひ。

「私たちはなぜ産む性として生まれてきたのか」。

ジェンダーSF文学作品がずっと考えてきたのは、その解けない疑問だった。

萩尾望都が、山岸凉子が、マーガレット・アトウッドが、そしてよしながふみが、そして

もっとみる

株トークin 大阪 初心者セミナーのレポ(3/3)  市場参加者の心理の「偏り」(バイアス)を知って上手に活用する

これでセミナーの内容紹介の最後です。
簡単に「その2」までのお浚いをしておきます。

①東証には「初心者向け市場」というものは存在しない
 初心者向けの方法があるだけ。「お手軽に大儲け」なんて方法は存在しない。中級者になりかけの頃が一番負けやすいという現実がある。なのでたーちゃんさんは以下のような道筋を示してくれています。

②バリュー投資まではあまりチャートやテクニカルは必要ない
 それよりもB

もっとみる

億トレになりたい初心者のための、細かすぎて伝わりにくい投資用語選手権1

というわけで、アエリアでナイストレードしていて気分がいいので、以前好評だった「細かすぎて伝わりにくいけど汎用性が高いと思う腐女子用語選手権」の投資用語バージョンをつくってみることにしました。

腐女子用語のとき同様、あくまで私がSNS上で観測している範囲の言葉を中心にしています。また、腐女子歴は10年くらいありますが、投資歴は1年半くらいのため、億トレのみなさまにおかれましては「初歩的やろ」と思う

もっとみる

知ってて 損はない

昨日の報道で3月末に向けて、金融機関による保有株式の売却が増えていると。今年はコーポレートガバナンスコードに政策保有株の縮減方針が盛り込まれた為、例年にも増して売りが膨らむ可能性も。3月7日発表の投資部門別で生損保と都銀、地銀を合わせた金融機関の売越額は2月下旬に大きく膨らむ。2月は2250億円と月間ペースで16年11月以来の大きさ。
2月22日に任天堂が株式売り出しを発表。これも同社株主である金

もっとみる
株トークin 大阪 初心者セミナーのレポ(1/3)

株トークin 大阪 初心者セミナーのレポ(1/3)

では早速「株トーク」セミナーのレポを書いていきます。

私はついつい長々と説明しがちなので、概要を箇条書きにしていきます。自分が大切だと思ったところだけ熱を入れて書くようにしますね^^

導入部分についてはこちらの動画もわかりやすいのでぜひご覧ください。

導入1:投資と投機の違いについて
たーちゃんさんは「投機」で成功する人がいることは否定していませんし、「投資」だって難しいということをはっきり

もっとみる

株トークin 大阪 初心者セミナーのレポ(2/3) バリュー投資の基礎について

※1回目のnoteとバリュー投資の説明の間に本多静六の話がありましたがこれは(3/3)に回します。

さて、1回目では「初心者はまずETFから。ETFで基礎を身に着けたうえでさらに上を目指したい人が次にチャレンジするのがバリュー投資」というたーちゃんさんの話を紹介しました。
今回は「バリュー投資」の説明になります。

*バリュー投資の根幹 「価値があるものを価値より安い価格で買う」という投資哲学①

もっとみる