見出し画像

ちょっとだけがっかりした話

グランパス、気分的には最悪のドローでした。

試合後のSNSでは色々な意見が飛び交っていて、どの意見もなるほどなぁ、と思いつつ眺めていました。

途中出場の選手に対する意見はそれなりにありましたよね。
自分もお世辞にも途中出場の選手の出来が良かったとは言えないと思います。

ただ、確かにそうなんですけど、「交代すればするほど〜」という監督の発言にはちょっとだけがっかりしちゃいました。
ああ、監督という立場のあなたがそれを言っちゃうかーみたいな感じです。

今のグランパス、個々に焦点をあてるとすごくよく頑張っているのは分かります。
ただ、チームとしての仕組みがしっかり構築されているかというと、ぶっちゃけ微妙かなぁと感じています。

そんな中で途中から出てきて、いきなり試合の流れに入っていくって、ちょっと難しくない?とも思います。
サッカーには監督ではどうにもならない部分も多々ありますけど、途中出場の選手も含めてチームがうまく機能するような組みを構築するのも監督の仕事じゃんって。

もちろんプロの世界ですから、ケツを叩かれないとできないような人は淘汰されていきます。
ある意味ではケンタ監督なりの叱咤激励であり、優しさなのかもしれません。
できねぇ奴は黙って次の試合から使わなければ良いですからね。

結果論で後からならなんとでも言えるだろ!と言われたらそのとおりです。
素人がプロのやっていることの何が分かるんだ!と言われたらやっぱりそのとおりです。

つまるところ、グランパスというチームに勝手に期待して、勝手に自分の夢を乗っけて、勝手にがっかりしている素人のボヤきでした。

なんだかんだ言って、次節にはまた勝つ気満々で応援するんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?