キャッチコピーとアイデア
アマゾンプライムの広告
⇒「取り戻そう、自分時間!」
時短、お急ぎ、早くなどの
機能性や利便性を謳わず、
消費者がそのサービスを利用して
得られる生活や状態を謳う。
→心に訴える。響く。
→行動する。
強烈なキャッチコピーとなる。
週1回、みんなでアイデアを出そう。
採用されたらインセンティブというスキーム。
みんなやる気が出る。
どんどんアイデア出てくる。
新商品や作業効率向上につながる。
・透明消しゴム
消すとき文字が透けて見えるので、間違いなく消せる。
ピンポイントで消せる。
・エアコンの色
通常、白色。
カラー、木目調など部屋の雰囲気に合った色にする。
残業はゼロで休みが多く、利益の多い会社
⇒無駄な時間を減らす。
無駄な時間とは、
製造業なら、作業効率を上げ、尚且つ不良品を減らす
そのためには、
⇒どんどんアイデアを発案。
常に考える。
消費者の悩み、意見を聞く。
出したアイデアを実行
⇒失敗してもいい。
失敗しても怒らない。
怒って考えることを止められる方が会社としては損失。
アイデア発案の成功例
・工場内で不良品を減らす方法
不良品があると、返品される。やり直しで再出荷。
時間の無駄になる。
会社としては費用と時間が無駄。
⇒作業台の上にライトを設置。
明るくなり、検品での見落としが減少。
・時短を考える
台において使っていたドライバーを吊り下げ式にした。
・時短を考える
よく聞かれること。
それにより、仕事が中断され、作業効率が下がる。
会社訪問客にタクシーのTELをよく聞かれるので、
TELを壁に掲示した。
ちょっとしたことで、変わる!
時短のアイデアの先には、残業がゼロになる。
会社はその分の人件費や経費が減り、利益があげる。
その利益を会社だけのものにせず、みんなで分配。
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