見出し画像

ショートショート『月の名前で遊ぶ夜』

「満月の名前って、こんなにあるんだね」

僕は、美玖が差し出したスマホの画面をスクロールする。ウルフムーン、スノームーン、ワームムーン、ハンターズムーン、ビーバームーン。確かにいっぱいある。

「どうしたの?急に」

「いや、これ食べてて思い出したから」

指でつまんでいたのはイチゴだった。

「イチゴの収穫が6月だから、その時期の満月をストロベリームーンって呼ぶようになったらしいよ。月が赤とかピンクになるわけじゃないんだってさ」

「えっ、そうなの?」

「うん。時間帯によっては赤みがかって見えることもあるみたいだけど」

イチゴにビール。美玖はこの組み合わせを気に入っている。けど、表情は浮かない。ストロベリームーンが赤くないことがそんなにお気に召さないのだろうか。

「ガッカリした?」

聞いてみると、一笑に付された。

「違う違う。月が何色でも構わないんだけど、あれ、大昔のアメリカ人が名付けたものらしいよ。イチゴって、日本では冬の果物じゃん?馴染まない気がするんだよね」

「美玖ならどんな名前を付けるの?」

「そうねぇ、6月は梅雨だからレイニームーンとか?」

「パクってない?」

からかうと、頭をこつかれた。

「じゃあ見本を見せてよ。お題、5月の満月」

僕は、こういう正解のない問いが苦手だ。おもしろいことは言えないし、洒落たことも思いつかない。今すぐ両親に電話して、美玖が喜んでくれる模範解答を教えてもらいたいくらいだ。

「チッ、チッ、チッ、チッ」

意地悪に僕を急かす。酔って赤い丸顔に「ストロベリームーン」と言ってやりたいところだが、さらなる復讐が恐いからグッと堪えた。

「では、張り切ってどうぞ!」

「ゴールデンムーンとか……」

美玖は大きく溜息をついた。

「ほんと、つまんないねぇ。あれでしょ、ゴールデンウィークがあるからゴールデンムーンなんでしょ。いやいや、ゴールデンウィークってだいたい6日とかに終わるから。残りの日たちの気持ちも考えてあげてよ」

一気にまくし立てた後、ほんのわずか寂しそうにしたのを僕は見逃さなかった。

「月、見てみようか?」

美玖と一緒にべランダに出た。

「何も見えないじゃん」

「ほんとだね」

「相変わらず間抜けだね、おにいちゃん」

「ごめん」

「私たち、いつ日本に帰れるかなぁ?」

僕は答えられなかった。正解のない問いが苦手だから。美玖は責めなかった。

「今のうちに月の新しい名前でも考えておきましょうかね」

明日も付き合わされるかもしれない。でも、悪くない過ごし方だ。綺麗な満月に出会える日を心待ちにしながら。
 
fin.

★Kindleにて小説「おばけのリベンジ」発売中!

★チャンネル登録お願いします!


よろしければ、サポートお願いいたします!頂戴しましたサポートは、PR支援や創作活動の費用として大切に使わせていただきます。