見出し画像

【追悼】山本“KID”徳郁さん、永眠。

9月18日、KRAZYBEE公式SNSが、がんで闘病中だった山本“KID”徳郁さんが亡くなったことを下記の通り、発表した。41歳だった。(※「各界からのコメント」下部に追記)

『krazybee_official 山本KID徳郁を応援して下さった皆様へ
かねてからガン闘病中でした山本KID徳郁(享年41歳6ヶ月)が、本日9月18日に逝去致しました。生前に応援、ご支援をして頂きました関係各位、ファンの皆様に本人に変わり御礼申しげます。尚、山本家、家族、友人への取材等はご遠慮頂き、ご配慮頂けますようお願い申し上げます。KRAZYBEE』

8月26日にKIDは自身のインスタグラムで「私事で急なご報告となりますが、私山本KID徳郁はガン治療のために頑張っています」と闘病を公表、「絶対元気になって、帰ってきたいと強く思っていますので温かいサポートをよろしくお願いします!」と復帰への思いを綴っていた。

ミュンヘン五輪代表の山本郁栄氏を父に持ち、姉・美憂と妹・聖子がともに元世界王者というレスリング一家に育ったKIDは、1999年の全日本選手権フリースタイル58kg級で準優勝。2001年3月2日、プロ修斗で総合格闘技デビューを果たした。

MMAでは18勝6敗2NC。修斗、SuperBrawl、K-1MAX、HERO'S、DREAM、UFCで活躍し、K-1では魔裟斗やマイク・ザンビディスらと立ち技ルールでも対戦するなど、日本格闘技界に大きな足跡を残した。

近年では2016年大晦日にTBSの番組企画で魔裟斗と11年ぶりに対戦。AbemaTVの「格闘代理戦争2ndシーズン」では後進を育成する姿を見せていた。

『ゴング格闘技』でもたびたびインタビューや対談などにご登場いただき、多くの表紙を飾ってくれたKIDさん。KRAZYBEEジムでは、いつも保護犬のかっしーとともにお出迎えいただき、取材に応じてくれた姿が忘れられません。感謝とともに、故人のご冥福をお祈りします。

(デザイン=トサカデザイン)

【追記】

UFC Fight PassがKIDを追悼し、一部アーカイブを無料公開。

【各界からの追悼コメント】

◆魔裟斗「『また10年後に!』と言っていたのに……」

◆須藤元気「楽しい格闘時代を共に過ごせた事を誇りに思います」

◆五味隆典

◆宮田和幸「KID 選手 ゆっくり休んでください」


◆ジェフ・カラン

◆ジョシュ・トムソン

◆ダレン・ウエノヤマ

◆マイク・ザンビディス

◆エンセン井上

◆山本アーセン「心の中で愛してるって言ってやってください」

◆ダルビッシュ有「『愛してるよ』」

◆佐藤ルミナ「強さと優しさを持ちあわせた男」

◆桜井“マッハ”速人「こないだまで元気だったのに」


◆髙谷裕之「キッド君 安らかに眠ってね」

◆勝村周一朗「KIDくん、お疲れ様」

◆所 英男「KIDさんがいたから、軽量級選手が世に」

◆桜庭和志「電話でQUINTETの話をしたのが最後に」

◆川尻達也「同世代のファイターにとってスターであり憧れの存在」

◆岡見勇信「スタッフに混じり率先して椅子を片付けていた」

◆水垣偉弥「今の軽量級があるのはKIDさんの力」

◆矢地祐介「最っ高のBOSSでした」

◆高橋遼伍「KIDさんと一緒に練習した時間、教えてもらった事は自分の宝物です」

◆武尊「自分より大きい選手を倒していく姿に勇気貰いました」

◆那須川天心「日本の格闘技盛り上げてよ、と」

◆中邑真輔「It's heartbreaking……」

◆吉田沙保里「KIDさん、早すぎるよ」

◆ダナ・ホワイト

◆谷川貞治「HERO'Sはもともと山本KID君がいたから始めた」

◆榊原信行 RIZIN実行委員長「格闘技界に残した功績に心から敬意」

◆ジョシュ・バーネット

◆ユライア・フェイバー

◆チャトリ・シットヨートン

◆アリスター・オーフレイム

◆窪塚洋介「強くて優しいあなたの笑顔と、戦う姿を決して忘れない」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?