見出し画像

#note_sns イベントレポ 〜半袖の池松さんを添えて〜2020/01/29

note初のイベントレポ。Tweet主体ですがお許しを...!!

本日はこちらのイベントに参加してきました↓


今日も福岡からパワフルな池松さんが来日(in大阪)!

本日もかなり調子が良いらしい。

(写真は落ち着いています...が、半袖!?)

早速スタート!!


最初に大事なことを共有!

達成したい目的のためにSNSがある(重要なので2度目)

これが前提。


再掲。自分のビジネスを成長させていくこと・情報をアウトプットしていくことは両方大事である。まずは、何のためにSNSを使うのかを明確にする。そうすると指針が見えやすくなる。


これは、ぬおおおおと思った。

画像の左に行くほど(つまりSNSに近づくほど)誰が言っているかが重要になり
画像の右に行くほど(つまりCNSに近づくほど)何を言っているのかが重要になる

深いですよね。

ちなみにnoteとブログの違いは下記のとおり。

ブログは有名人がその内容について書くと人気ランキングの上位に来るので、コンテンツ内容が良くても勝てない。

だがしかし、noteは編集部の人たちが全ての記事を読んでいるらしく(!)本当に良い記事はオススメに出してくれるらしい...!

なんてすごいんだ。。。ユーザー数も増えているのに。。。
(専門の人はガチで1日18時間note読んでるらしいです)

そんなメディアが伸びないわけがないですよね。


ただ、一般的には情報は溢れ、キャッチするのが難しくなってきているのが現状です。

そう、見られてないんだからいっぱいつぶやくぐらいがちょうど良い。
(と思ってめっちゃツイートし始める。笑)


情報に溢れているから、良質な情報に気付き、知らせてくれる人に価値が生まれているよねーという話


ところでお前誰やねん。ってなるから、ちゃんと自己紹介文書いとけよーとか


SNSは対等なんだから、お互いシェアして高め合っていきましょうよーとか


伝えるためには
①まず自分のことを知ってもらって(自己紹介文を書いておく)
②書いたものを読んでもらって(フィードバックをもらう)
③また書く(さらに発信する)
このプロセスが大事ですよ

ってことを学びました!


そして、本日の肝...!!

みんなで書いてみよう!!
     ↓
そしてみんなで繋がろう!!
     ↓
あ、この人はこんな風に書いているんだ!!
     ↓
じゃあ今度はこう書いてみよう!!

これがnoteの成功サイクルなんです...!!
だからこういうイベントで繋がった仲間が、何かしらの接点を持ちながらお互いの発信を「お互い様精神」でシェアし合っていくことが大切なんだと。


もう既に、早速 #note_sns でTwitterの発信やnoteでイベントレポを書かれている方がたくさんいらっしゃるので、これから読みに行こうと思いますっ。



【最後に】

○○をしている○○さんの隣の▲▲をしている▲▲です。

というワークショップをしました。6〜7人グループかな。


僕は「温泉旅館をつくりたいごんちゃんです」と言っていたので、同じグループの人に、どこにつくりたいんですか?とか、近くではどこがオススメですか?とか、どういう温泉つくりたいんですか?とか、聞かれて答えていたので、より自分のことを知ってもらえて光栄でした。


最後は集合写真をパシャリ。

画像1

今回も背景の違う面白い方々が集まっていて楽しかった。


イベントの満足度って、イベントに集まった人との交流の質が大きく影響すると思うんです。

今回主催の池松さんは、そのあたりをバッチリ抑えていらっしゃって、交流の時間もちゃんと確保されていました。

そこで生まれた繋がりが、やがて育ち、より濃く繋がっていくことを目指して...。

またSNSでお逢いしましょう。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

(そして今日も池松さんは熱かった)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?