見出し画像

ネクタイってどうやって選んだらいい??

僕の経験だとネクタイをご購入される男女比率でいうと実は圧倒的に多いのが女性です。
でも大多数のお客様が「そもそも何を買っていいのか?わからない」というお話になります。

それで礼儀作法うんたらとか言われた日には買う気さえ失いますよね(*^。^*)

ネクタイはそうですね...女性でいうとお化粧品を買うようなものだって覚えていただけると問題ないかな?って思います。

TPOによってメイクって変えたりするじゃないですか?

あれと一緒です。

今回ご紹介するのはTPO、つまりはどういうシチュエーションの時に、どういう色、柄のネクタイをつければいいのか?

というところにフォーカスをあてて解説していきます。

⚫就職 転職 リクルート活動の場合
ストライプのタイがオススメです。
1次や2次面接では赤系のネクタイでやる気や情熱をみせ、最終面接では青系のネクタイで信頼を得て誠実さをアピールしましょう。

⚫会議やプレゼンの場合
仕事を任せたくなるような頼もしい印象を与えるには、はっきりした色味の赤系のネクタイがおすすめです。

積極的に自分をアピールでき、相手に熱意を伝えやすくなります。

⚫商談や契約の場合
誠実な印象を与え交渉をスムーズに進めるためには、ネイビーや濃いブルー系で、柄が無地や小紋柄のネクタイがおすすめです。

自社の製品をアピールする時には、コーポレートカラーやイメージカラーの色を取り入れると自然にアピールしやすくなります。

⚫接待や食事会の場合
初対面の方が多い会では、明るく親しみやすい印象を与えるオレンジやイエロー系のネクタイがおすすめです。

フォーマルな集まりでは、濃い色味の赤やブルー系など重厚な色で無地か控え目な柄だと上品な印象になります。

⚫デートや合コンの場合
女性受けの良いネクタイの色は、爽やかなブルー系や優しげな雰囲気のピンク系のネクタイです。

女性とのコミュニケーションを円滑にしたい時は、淡い色味だと親近感が沸き、距離が縮みやすくなるかもしれません。

⚫結婚式やパーティの場合
ハズさない定番は、高光沢感のあるシルバーグレーやシャンパンゴールドのネクタイです。

世代の近い同僚や親しい友人・知人として出席する場合は、明るめのピンクやブルーなど無地または柄の小さいものがおすすめです。

最後にネクタイの着こなしについてです。

スーツの印象を決める要素の一つに、ジャケット・シャツ・ネクタイからなる『Vゾーン』があります。
そのVゾーンをかっこよく着こなすために意識したいのが、色の相性・組み合わせ方です。

「類似色」・・・バランス良く、まとまりのある着こなしに。
「対照色」・・・オシャレのアクセントとして華やかさを演出。
「同系色」・・・ファッション性の高いスタイルに。

↑ネクタイ・スーツ・シャツの色味を合わせた
「類似色」「同系色」スタイル

↑シンプルな白シャツをベースにネクタイを合わせるスタイル

↑青シャツをベースにネクタイを合わせるスタイル

↑光沢にあるネクタイをワンポイントにしたブライダルスタイル

いかがでしょうか?
プレゼントを選ぶ際
オシャレさも大事ですが、どう言ったシチュエーションに使って欲しいという意味もわかれば更にプレゼントが楽しくなってきませんか?

是非参考にしてみてください🙂