見出し画像

そろそろだな!

俺はお袋と愛猫テンの3人暮らし
この3人が共通して好きな物がある
石油ストーブだ
石油ファンヒーターやエアコンはダメ
温かい風が来るのが3人共苦手なのだ
石油ストーブのジワジワとくる
温かさが押しずけがましくなくていい

あと何と言っても焼き芋が出来ること
俺もお袋も焼き芋が好きだから
石油ストーブじゃなきゃダメなんだ
最近では石焼き芋専用の鍋など売っているが
ウチでは昔ながらの製法
そうアルミホイで包んで乗せとくだけの焼き方
専用の鍋を買おうかと提案してみたけど
「わざわざそんな物買わなくていい
使ったたびに洗わなきゃいけないじゃないか」
「焼き芋の良さは素朴な美味しさと手軽さなんだ」と
なんとなく納得
それと二人はもともと「紅あずま」みたいな
ホクホク系が好みだけど
最近では「安納芋」みたいなねっとり系も
かなりの勢いで追い込んで来てる
分けてるのはその日の気分だけで
結局全部好きなだけなんだけど

ただ毎日灯油を補充するのと
週一回ガソリンスタンドに
灯油を買いに行くのは面倒だった
車を持っていないので
いつもスクーターで行くんだけど
満タンで帰ってくると
ポリタンクの中の灯油が左右に揺れるのと
連動してスクーターも揺れるのが
ちょっと怖い
まぁこういうのも全部含めての石油ストーブ
今年は暖冬だから早くシーズンオフが
くるかもしれないなぁ
ウチにシーズンオフなんかないや
夏でも焼き芋はたべるしな

あぁ この文を書く前乗せておいた紅あずま
そろそろだな!
ではいただきます

ありがとうごさいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?