見出し画像

意外な才能

今年の6月から鉛筆画を描き始め
もう4ヶ月経つ

たまたま見たYoutubeで
写真にしか見えない作品を見て
衝撃を受けた

何を思ったのか僕もやってみようと
いう気持ちになり
中学生の授業以来39年ぶりに
描いてみると
下手で似てないけど
楽しんでる自分に気付き驚いた

小学校低学年までは
よく絵を描いてたのを覚えてる

それと父が描いてくれた事を思い出す
子供の頃人気のあった
「マジンガーZ」を
父に描いてもらったのを
今でもハッキリ覚えている

ものの5分で描き上げた絵は
そっくりで立体的なのに
衝撃を受けたからだ

ヤクザっぽくてべらんめえな
父が繊細で上手な絵を描くなんて
想像出来なかったから
よく覚えているのだ

父が言うには子供の頃東京都で
絵画で5人の中の1人に選ばれたと

戦後の混沌とした中
汽車で5人は絵を描きに
連れていってもらい
豪華なお弁当を食べさせて
もらったと言っていた

その後しつこく頼んでやっと
描いてくれた絵はどれも上手だが
どこか寂しさがあったのを
まだ7~8歳の子供だったのに
感じていた

それだけ上手いのにあれ以来
描いてくれなかったのは
あまり良い思い出が無かったのかもしれない

そんな父は施設に入居してちょうど1年経つ
施設には用事でたまに行くのだが
今のこんな状況なので面会できない

会える事が出来る様になったら
写真を撮って
最高の笑顔の父を描きたいと
思ってます

それと父が僕と弟を描いてくれるのを
頼んでみようと思います


ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?