見出し画像

初めてのゴミ拾い

素直に感じた事を記事にしていきたいと思います。

初めてという事であまり気合いを入れず、やってみないと何もわからないので「30分くらい軽くやってみるかな。」くらいの感覚で100均で買ったトングとゴミ袋をもってゴミ拾いを開始してみました。

最初はちょっと恥ずかしかったけど、ゴミを拾いだしたらすぐ気にならなくなりました。
吉川充秀さんの本に書いてあった通り、ゴミを落としてくれた人に感謝できる。の意味がすぐわかった。
私の住んでいる街はゴミが全然落ちていないという事に気づいた。
ゴミを見つけるのがなかなか大変。
ゴミがないとただのウォーキングになる。
ゴミを見つけた時にちょっと嬉しかったし、ちょっとした宝探し気分になってだんだん楽しくなってきた。
普段散歩をする習慣がないので、自分の住んでいる街をゆっくり歩く事もないので車だと気づかない建物などがあったり、仕事のアイデアが浮かんできたり、家族の事や仕事のスタッフの事を考えたり、自己肯定感が高くなったり、とても気持ちが良かった。
感覚的に歩く瞑想みたいな感じもした。
たまにゴミ拾いをしている人を見つけると親近感が湧いてきたりした。

当初30分の予定が楽しくなって1時間ゴミ拾いをしていた。
めちゃくちゃ汗をかいて暑かったので、次回は飲み物をもってやろうと思った。

今日のゴミ拾い記録
合計時間1:01:50
合計距離3.67キロ
16'49"/km
アクティブカロリー163キロカロリー
合計キロカロリー242キロカロリー
心拍数124/分
上昇高度4メートル
気温30℃

感想&気付き

めちゃくちゃ気持ち良かった。
これはハマりそう。
街路樹の所がゴミが多くて拾い甲斐がある。ゴミ探しのコツを掴んでもっと沢山拾いたくなった。
マスクとパピコのゴミが多かった。
次回は何個拾ったかわかるようにチェックカウンターも用意してみよう。
終わった後の自己肯定感の余韻の長さが半端じゃない。
ゴミ拾いが出来て感謝。
ありがとうございます。

ダイエット記録のために現在のスペックも記録に残しておきます。
体重67.9
体脂肪23.7
内蔵脂肪9
骨格筋率33.9
基礎代謝1578
BMI23.5

最後までご覧頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?