見出し画像

私と担当とラジオ

こんばんは。ごまめです。
今回は少しエッセイ風味に、ラジオをテーマに一記事書いてみようと思いまして。

※本記事は西城樹里最新pSSR「秋陽のスケッチ」、イベ報酬pSR「夏服にWIND YOU!」、GRADのコミュ内容について概要レベルのネタバレを含みます。ご注意くださいませ。

私とラジオ

ラジオが好きです。テレビや映画のように視覚という情報の大半を担う部分を使えないからこそ、言葉で、音でできるだけ状況や気持ちを伝えてくれるあの空気感が好きです。
あと最近様々な環境に身を置いてやっと自覚したんですが、自分は人並み以上に聴覚に敏感らしく少しでも不快な音があると物事に集中できなかったり、イヤホンして外音が聞こえない程度の音量で音楽流している時が一番頭からっぽにできて落ち着く性質みたいです。
それもあってか学生のときは勉強時間の大半はラジオを垂れ流しにしてました。FMからネットラジオまでチャンネル漁っては聴いていました。
なので自分の部屋には何かしらラジオが聞けるモノが常備されてました。一台目は壊れかけのお古のラジカセで放送局に手動で合わせてました。二台目はお古のCDプレーヤーにラジオ機能が付いていたので自室に引き取り、それにはチャンネル保存機能があったので拝んだことを覚えています。
今はスマホで気軽にチャンネル検索できますし、Apple Musicなんかはひたすら同じジャンルの音楽を流してくれるラジオ機能がありますからね。いい時代になったものだ…。
ちなみに学生時代ずっと聴いていた番組はNACK5の鬼玉(おに魂)でした。いつの間にか番組終了してたんだな……


西城樹里とラジオ

前の記事でも書きましたが、私がアイドルマスターシャイニーカラーズで担当しているアイドルの一人として西城樹里という女の子がいます。

↑暇だったら読んでね。

シャニマスのラジオといえばWINGを攻略する時はシーズン1でひたすらラジオ収録するのが基本の流れになっていたり、週一でシャニラジが更新されたりとかなり馴染み深いものとなっていますが…現在283プロにラジオ所属してるアイドルの中でもラジオのお仕事に焦点が当てられることが多いアイドルの一人が樹里ちゃんなのではないでしょうか。(取り逃している限定カードもあるのでコミュの取りこぼしがあったらすみません)

西城樹里とラジオは切っても切れない関係になりつつあると自分は思っていて、その理由の一つに樹里ちゃんは感謝などの想いのやりとりを大事にしている描写が多いというのがあります。
例えば最新SSRの「秋陽のスケッチ」内のコミュ「Can you hear me?」では地方のお仕事のメインとしてラジオ収録がありますし、GRAD編はほぼラジオのお仕事を軸に話が進んでいます。樹里コミュのPがラジオのお仕事を多めにとってくる傾向なのはテレビよりも、手紙よりも、時間的に距離が近い双方向のコミュニケーションがとりやすく(生電話コーナーとかよくありますしね)、樹里ちゃんからも、ファンからも気持ちを伝えやすい環境だからなのかなあ、とかはよく考えたりしてます。
これ樹里ちゃんとPの関係性にも言えることで、最近のpコミュは特にお互いの考えとか、いろんなことを尊敬しあっていることをものすごく感じられるので、じんとくるんですよね…。
昨今は人と直接会う機会が減ってるのもありますが、やっぱり声だけでもその人の気持ちを直に受け取れるのって、大事だし思った以上に心に残るものです。

画像1
画像2

pSR「夏服にWIND YOU!」コミュ「君を見習って」より

樹里ちゃん自身は自分のあり方に迷ったり、過去と未来で悩んだりしているんですが、それを抱えつつ今を全力で駆け抜ける樹里ちゃんをこれからも応援したいですね!願わくば都内のラジオ局で樹里ちゃんの冠番組が始まるコミュが出ますように…(強めの願望)

追記:西城樹里のコミュ郡、個人的には恒常の方がイベストや感謝祭、GRADなどに関わる話を持ってきてる気がするのでセレチケ持ってる人がいれば西城樹里の持ってないpSSRを選んでみてはいかがでしょうか!!!(ダイマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?