見出し画像

交際条件は“社会人であること”

明日 親や親族・住んでる家を失って
社会にその身1つで放り出されても
生きていけるだけの知恵と力を身につけている人

そういう人を社会人というんだよ

専門卒業間近の20才の誕生日
父にそう言われた
既に父は余命宣告を受けていた

卒業後の1年はOL
2年目以降は週5,6の保育園夜勤と父の介護
休日と呼べる日は月に2,3日
20代前半は夜遊びしてる友達が羨ましかったりもした

親が大事に稼いだお金を
フリーターになるために
四年制の私大に注ぎ込む

…なんて人は
モラハラ男さん以外にも別に世の中には沢山居る

親がokしてるご家庭ならいいと思う

ただ、私なら義務教育後に親のお金を無駄遣いするのは就業不可な身体上の理由でもない限りイヤ

保育園の少ない給料で
株・インデックス投資をしていたし

遺産も父の「お金は水と同じ、流れを止めたら経済が腐る」という教えを元に資産運用に殆ど充てている

じゃないと
税率は上がり続け 控除額は下がり続ける税制度
二次相続の際 税金が払えないリスクがあるから

遊べるぐらいキャッシュで遺産がある人は
私も確かに羨ましい

(我が家の遺産はほぼ自社株と不動産
=相続税の納税はポケットマネー)

短距離&月3回未満でもタクシーを使うと
”贅沢”と言う人達が一定数いる

彼らの共通点は

・車の年間維持費(賃貸の月極駐車料・車保険・車税・ガソリン代・都会の駐車料・その他)の計算ができない
・夜道で自分より大きくて力もある不審者に痴漢・付き纏いをされたことがない

情報のアップデートが遅い
未体験の犯罪への想像力の欠如

モラハラDV男さんの場合
税率8%の時に
在庫処分ワゴンにあった税率5%の値札を見て
その値段で子どもに渡しちゃうぐらい
世間知らずな人だったので

古ーーーい情報か
ネットで見た情報でしか
物事を判断できないのも仕方ないのでしょう

もしくは映画館で注意書きや条例を無視してチケット購入しておきながらキレる辺り
「値札を張り替えてない店員が悪い」と言う可能性もゼロではないかもしれませんね

遺産相続って10年以上前でも
「日本の相続制度は3代続けば家を失くす」
と言われてたぞ?

それより前に時計が止まったまま…?

ぁ、だからよく大学時代は〜
って話をしてたのかな

そう考えたら辻褄は合ってきた
(居酒屋=何処でも喫煙可って思ってる所とか)

+++

30才過ぎても親に
寝床や仕事先を与えて貰って当たり前だった人に

保証人無しで不動産を探し回った日々の
苦労を分かって!なんて微塵も思いません

だって自分がしたことない経験は

“不幸自慢”で片付ける人だから

自炊嫌いの人にも好きになって欲しい
そんな想いで活躍されている某料理家さん

彼が編集者から求められて
答えたのであろう経緯にすら

不幸自慢のレッテルを貼っていたモラハラ男さん

読書をする時
“はじめに”や“あとがき”を
読まない人なのかな

でも自分の愚痴は
深夜、スマホの画面いっぱいの長文LINEで
聞いてほしいワガママ男さん

「深夜に長文で不幸自慢かよ!」
って言っちゃって良かったのかな

20歳過ぎても学費や家賃出して貰って
それでも愚痴るなら
さっさと自立すりゃいいのに

私が仕事で会うシンママ・シンパパは
週6,7で働いてる人達もザラに居たけどなぁ…

と思いながら相槌を打っていました


-----


モラハラDV男さんから学んだことが2つあります

それは私自身が無意識に
交際相手へ求めていた基準

ひとつ

明日、親と家を失っても生きていける力を持ってる人かどうか?
これが相手を“自立した社会人”として見る際の基準になっていたこと

ふたつ

交際するなら
“自立した社会人”がいい


今は“社会人”との交際が2年半が過ぎました

何度も仕事で電話に出れないこともあり
ある日それを謝ったら

「全然いいよ。お互い社会人で働いてんねんから当たり前やん。俺が掛けたくて掛けてるだけやし出れる時だけでいいよ。」

神に見えた

ってモラハラDV男さんとの
共通フォロワーさんと呑んだ際に話したら

「いや、それが普通やで」

2人を知る第三者からの真っ当な感想も頂けて
本当に救われた

だって

モラハラDV男さんが寝過ごした時は

お互いのライフスタイルが違う上に
モラハラ男さんには同居人が沢山いる

相手やその家族が寝ているかもしれない中
緊急性のない電話を鳴らすのは
失礼にあたると思いLINEだけを残した

でも私が朝から晩まで
いつもとは違う仕事案件でヘトヘトだった日

モラハラ男さんの寝過ごしは
「寝過ごしちゃった」
と、ごめんの一言もなく流れたのに

私の寝過ごしは
謝っても 代替案を出しても
許されることはなく

不機嫌丸出しのLINEが
翌日の夜、私が電話するまで続く始末

〜してほしい
〜しないでほしい
と気持ちを言語化する努力を怠り

感情をクイズにする稚拙さ

仕事で担当する子ども達ならよくある
保育が必要な年齢の子達は
感情を言葉にする練習の途中だから

モラハラDV男さんも30代後半で
保育者を求めていたのかな?

彼の幼児プレイに付き合ってくれる
菩薩のような女性が早く
見つかりますよう祈るばかりです

私と交際中にも
元嫁さん(5年以上前に別れた)
の愚痴を公然で呟いてたので

“自分が選んだ”次の交際相手との交際中も
私の愚痴を呟くこともあるかもしれませんが

次の次の菩薩様に出逢えたら
その行いのダサさに
流石に気づくかな〜?と

そんな一縷の期待を込めて

親やパートナーが時間やお金を多めに払っても
「俺が時間やお金を払ったった」
そんな顔を彼がした際

彼より多く払いながら
彼と平等or少なく払った
フリができる

菩薩様の上をいく菩薩様が
モラハラDV男さんの前に現れますよう

祈ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?