見出し画像

毎日投稿の誘惑

「毎日投稿」って、なんだかかっこいい。

毎日続けられている、ってことがまず素晴らしいし、なによりも「noteやってるぜぇぇぇ」って感じがする(?)

「毎日書いてみてわかったこと」みたいな記事を読んでみると、共通して”いいなぁ”と思う点がある。

それは、文章が素直だということ。

毎日書くということは、その日起こったことや感情を逃さず書いているということで、その生感というか、ライブ感が文章から伝わってくる。

きっと、「もっとちゃんと見直したい!」と思いながら出している文章もあるんだろうなぁ・・なんて思うけれど。

でもわたしは、その素直さがうらやましかった。

かくいうわたしは、「2,3日に1回ペース」で書いている。

とりあえず、書きたいことをばぁーっと吐き出し、そして一晩寝かせる。次の日それを改めて見直し、修正してから出す。そんな感じ。

このやり方のいいところは、一晩寝かせることで新しい気づきがあること。

「もっとこういう言い方のほうが伝わるかも」

「ほんとはこういうことが言いたかったのかも」

と改めて、”自分のなかをのぞける”気がしている。

べつにどちらも間違っていないだろうし、あっているやり方でいいんだろうけれど、どうしても毎日投稿に憧れてしまう。

たぶんそれは、自分の性格が原因。

わたしは、とてつもなくかっこつけ、なんです。

気を抜くと、す~ぐいい感じのこと言おうとしちゃう。

でも、書こうとしている「芯の部分」。
伝えたいことは間違いなく本音なんですが、どうしても殻をかぶったような文章になってしまうことがあって・・。
それを解消するために「毎日投稿」をしてみるのはいいんでないか!?と思っている次第であります。

ま、まだ決めきれてないんですけどね(笑)

毎日投稿します!って宣言しちゃったら逃げられへんやないか~とビビッております。

だれかに監視されているわけでもないんですが、自分で自分を裏切りたくないんだな、たぶん。

でも、今書いているこういう思いも、逃さず毎日書いておくことによって、未来の自分がなにか発見したりするかもしれない。

「ずっと同じこと言ってるやん(笑)」

ってなることもあれば

「こんなこと言ってたん?」って発見したり。

それを続けていたら、いつかの日か憧れの「毎日書いてみて気づいたこと」という記事をかける日がくるかもしれない・・。

「すごいnoteやってる人」になれるかもしれない・・!!

そんなことを妄想している日々です。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?