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人ができることプロダクトができること

■これからキャリア選択や就活を考える方
■起業やスタートアップに興味ある方
■人生を豊かにしていきたい方

現役東工大の学生起業家が「人ができることプロダクトができること」について解説します!!

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はじめまして。東工大発ITベンチャーGoMA(ゴーマ)株式会社で代表をしております現役大学生の「平賀良」と申します。
学生起業家です。よろしくお願いします。

今回は「人ができることプロダクトができること」について、
ご紹介させていただきます。

あなたの時間を無駄に搾取するので失礼なので、
僕の考えを1000字以内でまとめます。
毎日「短時間で学べる情報」を配信していく予定ですので、
良かったらフォロー/いいね!よろしくお願いします。

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【プロダクトがけん引する時代】

PLG(Product Led Growth)の考え方が、特にSaaS領域において、
主流の時代になりつつあるかと思います。

簡単に言えば、プロダクトそれ自体がプロダクトを売り歩き、
マネタイズを行ってくれるということです。

つまり、セールスやマーケティングの領域においても、
プロダクトアウトの考え方が広がりつつあるということを、
意味していると思います。

実際、
僕たちもプロダクトの企画や設計、開発を行うことを第一優先に行い、
営業手法についても、プロダクトに合わせた戦略を考えています。

例えば、
プロダクトを開発して、
いきなりエンドユーザーとなる「クライアント」に、
サービスの提案をして、利用してもらうには中々のコストがかかります。

一方で、
開発環境を提供し、まずはエンジニアがプロダクトを触れる環境を用意してあげることによって、エンジニアコミュニティから広げていくという方法を取ることができます。

つまり、
無償でプロダクトの提供を行い、
その価値や汎用性を理解してもらった先に、
マネタイズがあるという考え方
です。

実際、
これでグローバルにスケールしているプロダクトとして、
SlackDiscordなどが挙げられます。

または、外部システムとの連携を想定して、
プラグイン機能や外部連携用のAPIを構築すれば、
外部システムが保有しているユーザーへのアプローチを行いやすく、
トラクションを一気に取り込むことができる可能性が高いです。

そうなれば、
一定のユーザー数を抱えるプラットフォームに成長できるので、
その後の営業や資金調達も、
ラクに行うことができる可能性が高いと思います。

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【これからのスタートアップとは?】

このような方法を取れる時代において、
「人一人ができること」というのは限られるように思います。

例えば、
社長の人脈や、
営業マン一人一人が営業して案件に結び付ける方法を取ることには、
限界があります。

つまり、短期間で大きくスケールさせることは困難です。

一方で、
プロダクトの開発のみにチームが専念し、
プロダクトそれ自体が営業マンとなり、広告塔となって、
マネタイズまで行える仕組みを構築すれば、
できることの幅は無限大です。

人ができることの何倍以上もの価値を、
短期間で行うことも可能なのです。

そのような方法で、
サービスをスケールさせてくるスタートアップが増えてくれば、
いづれかは、この方法を取らないと存続できない企業が出現する
時代を迎えることになると思います。

ですから、
プロダクトの価値、
プロダクトを作ること、プロダクトを作る人に重点を置いた、
考え方をしていく必要性があると思っています。

「人ができること」には限界があるわけですから、
そこの理解を重要視することがこれからの時代に求められます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
良かったらこちらの記事も参考にしてみて下さい。

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【会社概要】
会社名:GoMA株式会社
称号:東京工業大学発ベンチャー(授与番号110号)
設立日:2019/12/9
代表取締役:平賀良
所在地:東京工業大学田町キャンパス
    東京都港区芝浦3-3-6 CIC5階
資本金:300万円
事業内容:
■LINEスーパーアプリの企画・開発業務
■SES事業
■東工大起業塾「Go startup」の運営業務

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