見出し画像

おじさんの主張。コロナ神社を建てよう

神社っていろんなものを祀ります。珍しいところではミミズ神社なるものも存在するんです。その後さらに調べたら、讃岐うどん神社というのもありました。(蕎麦神社はなかった)

「まさかごまおにぎり神社はないだろうな」・・・と調べたら、さすがにごまおにぎり神社はなかったものの、「おむすび神社」はちゃんとありました。エヘン、どんなもんだい (なぜか誇らしい私 笑)

怨霊を鎮めるために祀る神社もあります。天満宮の菅原道真なんて最初は雷を落と怨霊として恐れられていたんですよね。

だから「コロナ神社」をぜひ建立すべきだと思うのです。ちっこいやつじゃなくて税金を投入して靖国神社の倍ぐらいの規模のやつをデーンと。それでコロナで亡くなった人を慰め、世界からコロナが消えるようにお願いするのです。きっと全国全世界からたくさんの人がコロナ除け祈願にお参りに来ることでしょう。奈良の大仏だって疫病退散のために建立されたといいますから。

万物に神が存在することを信じる日本人でなくては出来ないことです。

ついでに各県ごとに観光用にユニークな神社を立てて欲しい。台風神社とか、阿波踊り神社とか(参拝する人はみな鳥居をくぐったら阿波踊りしながら進まなくてはならない)、ごっつあん神社とか、アイデア満載で楽しいと思うんだ。全国神社巡礼のお遍路さんとかも企画されたりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?