2020/11/20(金)日記ーキャリア検討+四半期決算レビュー+コンサル本読書+鬼滅の刃マンが買う

おはようございます。ゴルファー会計士です。

20日(金)の日記です。

今日から3連休。家族の時間と自己投資の時間を大切にしたいです。


■やったこと

・note日記継続中☺


・ストレッチ筋トレ継続中


・キャリアの検討

定期的に自分のキャリア、やりたいことを整理している。

自分のやりたいことのためには、どのようなスキルが必要か、どのような勉強が必要かを整理できる。

自分がやりたいことが明確になってくるので、安心もできる。

自分の場合は、DXを推進して、そこから得られるデータからデータドリブンな経営ができるように支援を行っていきたい。

今後データの利活用は必須。これができない企業は時代に乗り遅れてしまうし、変化の激しい時代に対処できなくなってしまう。

日本は、価値が高い(性能や機能)モノの製品の作り込みは、最強だが、それを売ることに対しては、弱い。

あくまで顧客目線でどのようなものを作ればいいのか、サービスを提供すればいいのかを徹底的に見直す必要がある。

その時に、顧客の動向をデータを利活用して、分析する。

顧客の思考や行動パターンを把握して、そこから洞察を得る。

その洞察から、経営を見直ししていく。必要に応じて、顧客価値自体の見直しも必要となる。

まだまだ日本も伸びしろはある。いいものを作る技術は最強だから。


・本業(会計士)

四半期決算レビュー業務。

監査報酬の見積書作成などなど。今日も忙しい1日だった。


・スタンレーのコップを購入

在宅勤務が多くなったので、コーヒーなどの飲み物を保温するために購入。

保温性抜群。小さい水筒のように、持ち運びもできる。

良い買い物だった☺

・スーパーに買い物

平日の混雑しない時間に奥さんと買い物。


・ジョギング

少し雨が降っていたので、1キロ程度


・コンサル本読書

1年目の教科書だけど、今読んでも学べることが多い☺

事実と解釈とアクションをしっかりと区別する。これって意識しないとできない。

パワポでデータ分析の結果を見せる場合、事実だけになり、解釈がない場合が多い。だから何?これを顧客は求めている。

学べることはまだまだ多い。


・夜、家のお湯が出なくなる

お風呂に入っていると、急にお湯が出なくなる。。。。。

今日修理予定。

使って、1年と少し。そんなすぐに壊れるもの?というイライラがわいてくる。


・鬼滅の刃の漫画を購入

映画の無限列車編までアニメと映画で見た。

その後について、漫画を購入。

面白すぎて、夜遅くまで見てしまう。。。最高


■分かったこと

やっぱり人は、やりたいことでしか、自分の能力は伸びない。

そのためには、自分のやりたいことを徹底的に考える。

そのために、何をすればいいのか、明確にする

そして、努力して、成長する。

自分のミッションステートメント(会社でいうミッション)をまた考えて、(7つの習慣より)、自分のキャリアをしっかりともう一度考える。

この作業は月に1回はやっていく。


■やりたいこと

・自分のキャリア再検討➡noteの記事にする

・コンサル本読書

・体メンテ

・実家と食事会(本日)


今日から3連休。充実させる☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?