見出し画像

7日間のファスティング

おはようございます。
いつもnoteを書くときはパソコンのメモに下書きをしてからそれをこのnoteの投稿フォームにコピペするのですが、今日はそのまま書いてみようと思います。

さて、7日間のファスティングを終了しました。
本当はなんというか限界までやってみれるな〜〜という感覚があるのですが、限界って何?
死の淵に行くこと?
開眼すること???
餓鬼に変化するまで?
どれも、今の時点でピンとこないのと、
夫モシモシが「今日からは食べてよ!」と釘をさしてきたのもあって、普通に「もうええわ」と思えました。


2年前かな?


4か5日間のファスティングにチャレンジしたのですが、その時は食欲大魔王に何度も襲われて、大変きつかったのに比べて今回は食欲に関してはほぼ苦痛はありませんでした。うっかりムスメと韓国YouTuberがカンジャンケジャン(生がにのしょうゆ漬け)を食べている動画を見た時以外は・・・。

むしろ、自分が食べるという時間が浮いたので、よりボ〜ッとできてよかったくらいでした。


その前のファスティングの時に自分でりんごを使った酵素ドリンクを仕込んだのですが、今回それをお供に7日間すごしました。



砂糖とりんごを同分量を手で混ぜて、1週間朝晩と手で混ぜて・・・放置する・・・というもの。
とても簡単、シンプル!
こんな感じのレシピでした。

発酵させてから次のファスティングで使おう!とずっと冷蔵庫に入れておきました。
長い時間寝かしておきすぎたかな?と思ったのですが味は美味しい☺︎

次回に仕込む時にはりんごだけじゃなくて、生姜とかの好きなものも色々入れてみようと思います。

果物からポクポクと小さな泡が出てきて静かに発酵されている姿を見るのもすごく癒されますね。



美YouTuberの竹脇まりなさんのファスティングビデオも参考にして進めました。
彼女はコンブチャを飲んでいました。

基本的にファスティング中に摂っていたのは、1日2〜3回の酵素ドリンクと梅干し。
そしてあとは意識して白湯を沢山飲みました。

ファスティング中の方が家族に美味しいものを作れました。
なぜなのかなーー?

 しかも、夫とムスメのニーズに合わせてそれぞれに別のものを作ったり、
あまりしない揚げ物とかもひょいひょいやった!
カルパッチョ用のお肉でやったカツレツと白いんげん豆の日は、カツを噛み砕くサクサクっていう音がお腹に響いた・・・けれども、その時はそれを乗り越えていることが誇らしかったです。




そして、日々を追うごとにお腹の鳴る音がどんどん愛おしく感じられました。
 このお腹の鳴る音が、前までは
「鳴りそうやから早く何か食べ物を入れてあげんと!!!」だったのが大きな変化です・・・。
空腹が若返りを促すらしいから、わざわざ老化する方向に持ってきていたんだなぁ。確かにずっと身体も重かったから・・・(涙)

この私のために一生懸命働いてくれている細胞や体の隅々の機能たちよ・・・。

お腹の鳴りと一緒にいることで、「生きてるなぁ」という気持ちになれていつも心強かったです。

今回は落ち込んで眠れない日もあったり、これからの人生で向き合う事柄があったことと、4日間の歯やお腹の不調があったために、準備食を自然に始めることが出来たので、前回とはまったく違う流れとなりました。

後は前々から16時間断食をしていたのもよかったのかもしれません。

7日間、飲み物だけで……





あ!でも、昨日のお昼におじいさんがムスメに激旨ミートソースのパスタを作ってくれて、その香りとビジュアルがやば過ぎて負けた……
黙ってないでちゃんと懺悔しておこう。

ショートパスタ2つを食べてしまった……( ;∀;)あほ……
その美味しさと来たら……そして身体にどれだけ悪かったか!(笑)


今後、おじいさんのパスタを食べる時は昨日のように何十回も噛んで全てのものに感謝しながらいただきたいと思います。



いや今までの、そしてこれから口にするもの全てに感謝。


日々、ムスメがやっているエクササイズを一緒にしたり、散歩に出たりもしていました。


今回のファスティングはダイエットとかではなく、私の捨て去りたかった心の癖なども脱ぎ捨てるためのものだったと思います。


体重はファスティング開始2日目に計ったものから5キロ減りました。





回復食期がキモらしいので、しばらくお野菜中心で身体に良い物を食べたいと思います。
 おじいさんのパスタは見ないようにしないと………(´-`).。oO




サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。